まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ほんとに最後の運動会

子供たちの運動会の日。

だいぶ涼しくなってきたこの頃ですが、この日は快晴!
暑いくらいで、体操服の子供たちにもちょうどよかったようです。

今回は統合前の最後の運動会ということで、私たち家族は
活彩祖谷村のメンバーやお友達をたくさん招待しました。
だから持っていくお弁当も大量です。

お弁当を間に合うように作れるか、それとフリーダムな弟くんが
ちゃんと団体行動をとれるか、それが気がかりな前日の私でした。

が、なんとかお弁当は間に合い、よかった、よかった。
あとは弟くんだけです・・。

今年は子供達だけで、「よさこいソーラン」とマット運動をすることに
なっていました。

201009t.jpg
お姉ちゃんは心配なし。
いつも一生懸命です。
でも緊張しすぎてか、顔が無表情で怖いです。。


201009j.jpg
なんとか頑張って踊っていました。
でも1人だけカメラ目線・・。

201009a.jpg
最後のかめはめは~!
弟くん、まだこっちを見ています・・。

みんな「まだ3歳なんだから」みんなと同じにできなくても
面白いし、かわいいよ~、と言ってくれるんですが、
親としては気が気ではありません。
よくがんばってくれました。

201009b.jpg
続いてマット運動。
先生と遅れて走ってくる弟くん。

マットの上でまわったり、前転も。
201009c.jpg
踊りに気を良くしたのか、演技の前後に変なポーズを
とって、みんなを笑わす弟くん。

そして組み体操までしてくれました。
まだ小さいのにすごい!

201009d.jpg
「つるぎさん」

みんなとっても頑張ったね。
一生懸命な中にも、ニコニコしてたり、のびのびしてたり
お姉ちゃんのように真剣な顔だったり、みんな個性がでていて
すっごくかわいかったです。

先生方もご指導、大変だったでしょう(特にうちの弟くん・・)
先生ってすごいですね~。お疲れ様でした。

201009e.jpg
おまけの親子踊り。
ひよこちゃんがいっぱい~。
まだ怖い顔のお姉ちゃんです。










ほっとしてお弁当の時間~。
でもこれが終わるまでは本当にほっとできません・・。
おいしくなかったらどうしよう。。

201009g.jpg

いつも遠慮しないでね、と言ってもやっぱり遠慮気味な
人がいるので、今回はご飯ものを個別のパックに入れて
渡しました。

中にはきなこおにぎり、太巻きずし、いなりずし、お漬物が
入っています。
残ったら持って帰ってもらえるし、これはいい考えだったかも!

JAZZフェスタ風にお品がき(大したものではないのですが)

・豆腐の土佐揚げ
・つくね
・じゃがいものホットケーキミックス揚げ
・野菜の煮しめ6種類
・卵焼き
・アメリカンドック
・切干大根の酢の物
・かぼちゃとサツマイモのマッシュサラダ
・ゴーヤの白和え

野菜の煮しめ、きなこおにぎり、稲荷ずしはばあちゃんが、
卵焼きは主人が作ってくれました。

3人で作業をしながら、「お弁当屋さんになったらこんな感じかねぇ」と
笑いました。

このほかにも菜菜子さんがおいしい唐揚げを、みなさんも果物やワイン(?)
屋台の焼きとりやたこ焼きなどを差し入れしてくださり
青い空のもと、大勢で楽しくおひるごはん。

特に年配の方は普段1人、または少人数で食べることが多いので
喜んでもらえたみたいでよかった。

お弁当も終わって、ほっとし、ゆっくり最後の運動会を楽しむことが
できました。

今年は小学校の方もメインの演技に組み体操をもってきていました。
みんな一生懸命頑張って大技をきめていました。

最後に児童のおうちの人がでてきたと思ったら。

201009f.jpg
ちょっとじーんときましたね。。

運動会が2週間延びたため、この運動会が本当に1番最後になりました。
素敵な運動会になってよかった。

来年から新しい学校でどんな運動会になるのでしょうか・・。
201009i.jpg

運動場も長い間お疲れ様でした。




スポンサーサイト
[ 2011/10/16 21:20 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する