まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最後の運動会

働いている小学校の運動会も終わり、jazzも終わり
やれやれ・・・・。
とつい思ってしまうのですが、自分の子供たちの運動会が
まだ終わっていません。

今度の日曜日がうちの子たちの運動会です。

9月の終わりにするはずだったのですが、延期になったのです。

運動会の前々日、ある方が亡くなられたのですが、
その方は地元の土建会社社長、元村長さんでした。
それでその会社関係、親戚関係、交友関係が広いため、
運動会と同じ日になった葬儀に参列する人がものすごく
たくさんいる、ということで運動会を延期したのです。

田舎の運動会は児童、保護者だけではできません。
地域の方々の協力が欠かせないのですが、その地域の方も
参加できないとなると・・。

来年小学校が統合されて、1つになるため、どこの小学校も
最後の運動会を成功させたい!という思いも強いでしょう。


私の働いてる小学校の運動会も気合い十分で行われました。

最後ということで、記念に、風船にメッセージを書いたハガキをつけて、
みんなで飛ばしました。

201005f.jpg


風船は勢いよく、ではなく何だか頼りなさそうにふわふわ上がって
行ったので、この険しい祖谷の山を越えられるのだろうか・・
と思っていたのですが、びっくりするくらい遠くまで飛んで行った
ものもあったのです。

メッセージに「これを拾った方はご連絡ください」と書いてはあったけど
本当に電話や手紙をくださる人がたくさんいます。

四国内はもちろん、なんと岡山県や鳥取県からも。
台風もきていたのに10日以上あとに見つけられた風船も
ありました。

すごいですね~、何だか感動してしまいます。

どの方も「閉校になるのは残念ですね」と書いてくれて
ありました。

運動会当日、卒業生だという55歳の女性とお話ししました。
その方はもう地元を離れて遠くで暮らしているけど、
母校の最後の運動会だと聞いて1人でやってきていたのです。

その方は「鼓笛隊の演奏を聴いて、子供のころを思い出し、
じーんとしてしまった」と言っていました。

そんなこともあって、閉会式のとき
「ああ、もう本当に最後なんだ、ここで運動会が行われることは
 もうないんだ」と思ったら、私も1年半しか働いていないけど
何だかとっても寂しくなってしまった・・そんな運動会でした。

きちんと並んで先生の話を聞きながら、きっと子供達も
”最後だ”と感じ、いろんなことを思っていたでしょう。

そんな顔をしていました。

201005s.jpg
*写真は、人のことは驚くほどたくさん撮るくせに
自分は撮られるのが嫌い、なピアノ調律師Nさんから
いただきました。


















スポンサーサイト
[ 2011/10/05 16:14 ] 地域行事 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


