まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

シソの実の塩漬け

夏休みに私の妹が遊びに来た時に、プランターのしそを
みて、「シソの実の塩漬け大好き~」と言いました。

シソの実の塩漬け??

聞けば、前に友達が漬けてくれて、それからファンなのだとか。
20代にして、そんなものを作る友達がすごい・・。

201007s.jpg


それで神奈川へ帰ってから、野菜の産直市でシソの実の束を
見つけて購入、自分でも作ってみた~と画像を送ってくれました。

結構簡単だったよ、というので、せっかくシソもいっぱいあるんだし
作ってみよう、と思いたち初挑戦しました。

201007m.jpg
これです。

シソの実(緑色のもの)を茎からしごきとり、
塩と混ぜて重しをするだけ。

調べてみると、水を加えたり、とやり方は色々あるみたいですね。
スーパーではよく大根菜と混ぜたものが売っています。
それならみたことがある!


201007j.jpg
私が何かしていると必ず手伝ってくれる弟くん
(お姉ちゃんは少しだけやって、すぐいなくなりました・・・)

201007i.jpg
きれいな緑色です。
思ったより少ないですね~。

そしてできあがりがこちら。

201007d.jpg

食べてみると、なるほど妹の言った通り、シソのさわやかな
味わい・・。
口の中がさっぱりします。

ごはんと食べてもおいしいし、これを使ったアレンジ料理も
いろいろ作れそう。
ちょっと研究してみます。

それから

今年2月に起こった、ニュージーランドでの地震。

このブログでも現地の友達と連絡がとれない、と書いたため
いろんな方が心配して下さって、その後の経過も気にして
下さる方もいて・・。

あのあと私は赤十字が行っていた、安否確認サービスを使うことにし、
色々な必要事項を調べ、記入して、月曜日にFAXできる!という
ところまでいった、金曜日に東北の大震災が起こり・・。

赤十字はそれどころではないだろう。。。と思いFAXは送らず
友達のことが気になりながらも日々を過ごしていたのです。

そして、今住んでいるであろう場所ではないけど、前の住所で
エアメールを出してみました。
するとメールで返事が!

友達は家族ともに無事でした。
よかった~。

彼女は地震のあと私にメールを送ったらしいのですが、届かず。
私の安否確認のメールも彼女には届いていない、ということでした。

しかもその無事メールにすぐ返信したのにそのメールも届いていなく
彼女からしばらくしてから、「無事です」とエアメールが届きました。

変ですね~、どうしてだろう?
今は別のアドレスでやり取りしているのですが。

とにかく心配してくださっていた皆様にお伝えしますね。
ご心配おかけいたしました。
ありがとうございました。







スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する