まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

敬老の日スイーツとお弁当の日

遅ればせながら19日は敬老の日でしたね。

前日運動会でヘトヘトの私は何の用意もしていなくて・・。

当日急でしたが、前に作ったことのある、かぼちゃのモンブランを
作りました。

だって思い出したのですよ~、小さいタルトを買っておいたのを。

私は大好きなのにタルト生地を焼くのが苦手です。
いつもボロボロになっちゃうんですよね~。

それでスーパーで製菓コーナーをみていたら焼いてあるタルト
だけ売っていてしかも思っていたより安い!

急なお客さんとかにいいかも、と思い買っておいて
ずっと使っていなかったのです。

20919k.jpg
楽ちん~。
タルトにかぼちゃカスタードをいれて焼き、
冷めたら生クリームを盛ります。

20919m.jpg
そしてかぼちゃクリームを絞って完成。

お皿でかっ。
というかタルトが小さかったのかな。

かぼちゃが大好きなばあちゃん、喜んでくれたようです。


次の日は保育所のお弁当の日。

今月はまたまた料理雑誌に載っていた「みつばちぶんぶんロール」
を見よう見まねで作りました。

20919b.jpg
大きいのは主人のお弁当。

卵焼きをきっちり巻けなかったんだけど
みつばちに見えるかな?
20919h.jpg

来月は何のお弁当にしようかな~♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

落ちてしまった道は何とか車1台は通れるようです。
が、通っているときにもし今崩れたら、と思うと足がぞわぞわします~。

20919a.jpg
立ち入り禁止になりました。

20919z.jpg
こわい~。
気をつけます。


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する