まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

大雨たんじょうび

働いている小学校の運動会前日・・。
わたくしめの誕生日でした。

今年は主人もお休みだったので、「何する?」と
聞かれて、即答!
「久しぶりに買い物に行きたい!」

そこで高知の妹さんのところへお米をもらいついでに
買い物へ行こう、ということに。

しかし台風の影響で前の日からすごい雨・・。

うちの方はそんなでもなくても通り道である大歩危、
山城あたりは、局地的に雨が降るのでよく通行止めに
なるのです。

思い切って行って、通行止めになって帰ってこれなく
なったら困るし、これはあきらめるしかないかも、
と一度は思ったのですが、当日天気はちょっと回復したように
見え、結局のこのこと出かけて行ったのでした。

20917k.jpg
高知に着いたらこんなにいい天気。
しかもめちゃ暑くて、車から出したカメラがくもって
しまいました・・。

お気に入りのうどん屋さんでお昼ごはん。

20917u.jpg
四万十のあおさのりうどん。

私はもともとあまり無駄遣いをする方ではないのですが、
子供ができてからはケチケチに一層拍車がかかりました。

よく主人に「本当にいるものも買わない」と言われます。

けど学校に来て行っているジャージはもうボロボロだし、
運動会もあるし、とスポーツ用品店で色々買いたいものが
あったのです。

ほんとうはブランドのちゃんとしたものが欲しいんだけど
やっぱり買えなくて、安いものを何枚か、時間をかけて
選びました。

それでも「誕生日だから好きなの買えよ」と言ってくれた
主人の勧めもあり、私にしてはいっぱい買い物しちゃったと
思いつつ、レジに並ぶと
「スクラッチくじを引いて下さい~」と言われました。

「ああ、ハイハイ」と何のくじかも分からず、一緒にいた
弟くんに引かせました。
するとあたり~!

なんとあたりが出たら、このお買い物がタダになる!というくじ
だったのです。
あたりは100人に1人!

なんてことだ~。

8350円のお会計が無料になったのはとっても嬉しかったんだけど
それと同時に
「分かってればアディダスのジャージにしたのに~!」
「それにあれも買っときゃよかった、あれも欲しかったのに」
と思いめぐらす、強欲母ちゃんでした。

それでも、くじを当てたのは弟くん。
これは弟くんからの誕生日プレゼントだね、ということになり
さらに律儀な主人が
「こんなの、お店の人に申し訳ない」
と買ってくれたダースベイダーのキーホルダー。
20917d.jpg

うれしいお誕生日プレゼントでした。













さてさて、そんなことをしているうちに主人の妹さんから
電話が・・。

雨がいっぱい降って、心配していた大歩危、山城間が通行止め
になった、とのこと。

ええ~、どうしよう・・帰れない・・?

明日は運動会のため、私は朝7時に出勤しなくてはなりません。

どうしよう、どうしようとおろおろするばかりの私。
しかしさすが地元っ子の主人、こんなことにも慣れています。

結局、(図を書いてみました)
なるべく家に近いところにいた方がいいけど、いつ通行止めが
解除になるかも分からない・・。

そうなると最寄りの大豊インターを降りても何もないので
愛媛を通って井川インターまで行き、そこから一般道を走って
旅館かホテルに泊まり、朝早く家に戻る。

20917z.jpg

という決断に達したのでした。

自分の誕生日のため、遠出し、自分の仕事のために家族に
こんな大変な思いをさせてしまった・・とちょっと落ち込んでいると
主人が「誕生日にプチ温泉旅行したと思えばええで」と言ってくれ、
もうその時点で「いい誕生日だったなぁ」と思った私でした。

そして長いこと走ってやっと旅館の駐車場に車を停めたその時、
主人の友達から通行止め解除、の連絡が・・。

すご~く遠回りしたけど、またそこから家をめざし無事帰りついたのです。

お姉ちゃんは「おとまりしたかったのに~!」とちょっと不機嫌でしたけどね。
忘れられない誕生日になりそうです。




スポンサーサイト
[ 2011/09/20 16:28 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する