まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ちょっぴり秋・・

台風は雨だけをふりまいて去って行きました・・。

土曜日のお昼、ちょうどうちの上を台風は通り
過ぎて行ったらしいのですが、風は全く吹かず、
私は普通に地域の秋祭り準備にでかけました。

でも雨はすごかったので、ずっと雨が降っていたような
そんな気がして、ひさしぶりに晴れた空は
とってもさわやかです。

20907s.jpg


しかし寒い!
うちはもう冬用の掛け布団で子供達も長袖の
パジャマを着せています。

だって今日なんて朝の気温11℃!
「涼しい」を通り越して「寒い」になってしまいました。

そのうち寒がりの主人が「こたつ出すか~」と
言いだしそうです・・。


さて、久しぶりに晴れた日の夕方、散歩に出かけました。

20907k.jpg
まだ色づいていない栗。

20907j.jpg
えへへ~、チクチクマンだ~。


20907d.jpg
20907t.jpg

私はこの緑のどんぐりが好きです。
緑と帽子部分の色の組み合わせが素敵~、と
いつも思うのです。

葉っぱつきはもっといいですね。

たまたままだ色づいていないものが落ちていただけ
なのに、何だか秋を感じました。

もう秋です。
どんどん寒くなってまた冬が来るんだなぁ、と
肌で感じられるような日でした。

20907g.jpg
建設中の新しい学校。
雪が降るまでに間に合うかな・・?


そうそう、リンちゃんはあれから毎日卵を1つずつ
産んでいます。

3個たまったところで初卵焼き。
殻がすっごく固いんです。
で、なかなか黄身と白身が混ざらない・・。

味も濃くておいしかった~。

20907e.jpg

主人が鶏小屋づくりに取りかかっています。



[ 2011/09/07 23:41 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する