まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ついに!

昨日は台風接近のため、働いている小学校もお昼で終わり。
私も早退させてもらって、子供たちを早めに迎えに
行きました。

今のところ、雨は降り続いていますが、風は全くと言って
いいほど吹いていなく、これからなのかなぁ、なんて
のんきに構えています・・。

ところで!
昨日帰って来てから、リンちゃんとジャナに餌をあげようと
行ってみたらば!

010903t.jpg
ん?

010903r.jpg
おお~!
ついに。

多分リンちゃんは4月生まれだと思います。
9月にはもう卵を産めるんですね~。

えらいぞ!リンちゃん。


常識的なことなのかもしれませんが、私は知らなかったので
ここでご説明。

リンちゃんの産んだこの卵は無精卵と言って
ひよこにはなりません。
いわば雌鶏の生理のようなものだそうです。

でも雄鶏と一緒にいて産んだ卵なら有精卵。
温めたらひよこが産まれます。

にわとりって不思議ですよね~。


雨がすごかったけど、お姉ちゃんを呼んできて
見せると、びっくり顔で
「・・・たまご?」

とってもうれしそうに、みんなに報告していました。
そして「たまごいっぱいうめるように餌いっぱいあげてね」
と私に指示・・。

卵はSサイズくらいの大きさでちょっと小さめ。

早く鶏小屋作らなくちゃなぁ・・と主人がぼやいています。

010903k.jpg
今朝、うちにやってきた、ヒラタクワガタくん。








スポンサーサイト
[ 2011/09/03 10:56 ] ペット | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する