まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

初ケーキオーダー

いつも私のお菓子を褒めてくれる、ママ友のmちゃん。

彼女のおじいちゃんが今度88歳のお誕生日を迎える、
ということで親戚一同集まってお祝いをすることに
なり、その時にケーキを持っていきたいんだけど
私に作ってくれないか?というご依頼。

控えめに「忙しい時期だし、無理だったらいいからね」
でも、私のケーキが好きなのでできたら頼みたい、とのこと。

・・うれしい~
そんなこと言ってもらえたら、お世辞じゃなく本当に
喜んでもらえてるんだぁって思います。

「私の作ったものでよければ・・」とうれしくご注文承りました!


mちゃんの希望は
「できればおめでとうのメッセージ入りで。あとはお任せ」
というシンプルなもの。

ただ、大きい型をもっていないので、20人以上で食べるという、
量が心配だったのですが、何個かケーキを作るということで
解決。

作ったことのある中で「和」なmちゃんち一家と、
お祝いに集まるであろう、年配の方を思って、好きそうな
ケーキを選びました。

20815k.jpg
mちゃんの大好きな、きなことゴマの米粉ケーキ。
卵と乳製品を使わないレシピ。
いつもちょっと表面が割れちゃうんですよね~。
まだまだです・・。


20815s.jpg
これもよく作る、サツマイモとリンゴのパウンドケーキ。


20815m.jpg
これだけは初めて作った、かぼちゃのモンブラン。
これが最高だった!と後からメールをいただきました。
味見したとき、確かにおいしかった!
今度うちでも作ってみたいです。


20815d.jpg
最後がメッセージ入りのシャルロットケーキ。

私は最後のデコレーションが、好きなのに苦手で
いつもぱっとしないのですが、今回は割り切って
私っぽくナチュラルに手作り感をだしていこうと思い、
クッキーを焼いて乗せました。

あとはロウソクで、まともに見えることを祈って^_^;


誰かから頼まれてお菓子を作るのは初めてで、
失敗できない!という小さなプレッシャーはあったけど、
どんなのが好きかな、とか喜んでもらえるかな、とか
考えながら作るのはとっても楽しかったです。

あとからおいしかったと言ってもらえてやっぱり
すごくうれしかった~。


20815o.jpg
その日のうちのおやつ。
ケーキを作った残りもので、インチキパフェ風。


20815a.jpg
ケーキを取りに来てくれたときにいただいたお赤飯。

めでたいですね~。
私たちも88歳まで元気で長生きできるぞ~、とみんなで
いただきました。
ありがたや~。

みんなが集まって、88歳を祝ってもらえたおじいちゃん、
とっても幸せですね。













スポンサーサイト
ありがとうございますv-119
ワタシはかぼちゃのモンブランをいただきました。
甘さ控えめでかぼちゃたっぷりで
とーーーってもおいしかったですv-25

おじいちゃんもケーキを食べたみんなも
幸せそうでしたv-282

本当にありがとうございましたv-352
[ 2011/08/17 23:02 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
わざわざコメントありがとうございます!

初めて作るケーキだったので、ちょっと心配だったのですが
喜んでもらえてよかった~。

いつも御親戚仲良しでうらやましいです!
[ 2011/08/19 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する