まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

奥祖谷まつり

毎年行われている夏のお祭り。

いつもは中学校のグラウンドでするのですが、
今年は中学校が取り壊され、新しい学校を
建てている真っ最中です。

なので市役所の支所の駐車場で行われました。

20813m.jpg

20813k.jpg
保育所のお友達と会って楽しそうな子供達。
知っている人ばかりのせいか、お姉ちゃんの
「人ごみうつろ病」は今日は大丈夫でした。


私の実家の方では「鮎祭り」というけっこう大きな
花火大会があるのですが、当然のことながら
ものすごい人です。

東京都内の花火大会になったらもっとすごい!

花火というのは、「押さないでくださ~い!」と
言われながら、ぎゅうぎゅうづめの人ごみの中を
列を作って進みながら見る、又は、のんびり座って、だけど
花火はすご~く遠くに小さく見える程度・・・
のどちらかだと思っていた私はここの花火をみて
「おお~!」と感動しました。

当然のことながら大きな花火大会にはかないませんが、
それでもこの秘境の地で300発はすごい。

今回は市役所支所の対岸から花火はあがりましたが、
いつもは学校のグラウンドの端っこからあがって、
それを同じグラウンドでみるんです。

お腹の底にどーん、と音が響きます。
自分の真上に大きな花火があがって、垂れ落ちてくる
みたいな種類の花火、ありますね。
あれとかはもうほんとうに空いっぱいに広がって
自分の上に落ちてくるかのようです。

真上なので寝っころがってみてもいいですね。

今夜はお月さまもきれいに見えて、その上に花火が
あがっていました。

それでは今宵の花火3連発をどうぞ。

20813h3.jpg
20813h.jpg
20813h2.jpg














スポンサーサイト
[ 2011/08/13 23:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する