まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

「ふつう」

さて、今日のごはんはそうめん。

20728s.jpg

これっておかしいですか?

私の母は、そうめんの時はいつもこんな風にして
だしてくれました。
そうめんを食べるときはこういうものだと思っていました。

きゅうりとか、缶詰のさくらんぼが入っているときも
ありましたね。


前に給食にししゃもが出たときに、
「うちではマヨネーズをつけて食べる」と言ったら
みんなにすごく驚かれて、自分のうちで小さいころから当然、
と思っていたことが、実はけっこう他の人からみると
不思議!なこともあるんだなぁ、って気付いたのです。

ひょっとしたらこのそうめんも?と思いまして・・。

そういうのって面白い。

私の友達が結婚してから初めてシチューを作った時のこと。
友達はシチューだから、とサラダとパンを用意したらしい
のですが、帰ってきただんな様は「あれ?メシは?」
と言ったそうです。

友達は「シチューの時って普通パンだよね?
ご飯じゃないよね、カレーじゃないんだから!」
と言うのですが・・・。

その家庭によって違うんですよね、「ふつう」が。

私が今のところ、主人とばあちゃんのすることで面白いなぁ、
と思うのは天ぷらにケチャップをかけること。

あとはおかゆ(七草粥とか)の時にも白いご飯を一緒に
たべること。
くらいかな・・。

面白いです。

もし私が「不思議」なことをしていたら、自分では分かって
いないので、教えてくださいね~^_^;


スポンサーサイト
[ 2011/07/28 06:01 ] おうちのこと | TB(0) | CM(1)
良いですね!旨そう!
けどデザートっぽいですね。
キュウリは入れる事あるけどフルーツは新しいなあ。
ウチはカレーの時 味付け海苔を一緒に食べますし
昨日のちらし寿司は炒めて食べます。
お好み焼きにはキムチを入れるし息子はシチューの中にご飯を入れて食べます。
これウチの普通です。(笑)
[ 2011/07/28 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する