まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ひとりぼっち

当然のことながら子供ができると、自分の時間は
ほとんどなくなります。

それでも最近は子供たちもだいぶ手がかからなくなり
余裕はできてきたのですが、やるべきことはいつも
たくさんあって、毎日「明日こそ、あれをしなくては」と
思いながら過ごしているのです。

ところが先週、久しぶりに美容院に行ってきました。

休みの日に行くと、主人にもきてもらって、髪を切っている間
子供たちをみてもらわなくてはいけないので、忙しい主人も
半日それでつぶれてしまいます。

なので、平日、私は仕事が終わった後そのまま美容院へ行き、
休みの主人に夕方子供たちを迎えに行ってもらって、
家でばあちゃんとみてもらえたらお互いラク、ということで
そんな風にしてみました。

美容院の後、買い物をしたりして(やっぱ1人は楽です)
「たまにはゆっくりしておいで」と主人の言葉に甘えて
1人で外食しました。

行ったのはたまに家族で行くレストラン。

20725s.jpg
こんな川沿いにあります。


ここは造りが山小屋風で天井が高く、景色も良くて
お客さんもそんなにいないので^_^;家族で来た時も
「ここで1人でぼーっとしたいなぁ」と思ったことが
あったのです。

入ってみるとやっぱりお客さんはおらず、
とっても空がきれいな日で、日没で辺りがピンク色に
染まり、とってもいい感じです。

大きな窓のそばに座ってぼーっと空を眺める・・
そんなことしたのは本当に久しぶりです。

大きな空を眺めていると、ひとりぼっちになった
気がします。
それがすっごく心地よかった。

20725g.jpg
私のお気に入り、ポークサンド。
とっても丁寧につくってくれています。


家で1人になったことは何日かあったのですが、
家にいると、子供たちがいないうちに・・と
嵐のように掃除や片づけをしてしまう私。

トイレへ行くのにも走って、とまさに時間を最大限
有効に使わなくては、とがむしゃらにいろんなことを
済まそうとしてしまうのです。

外にいたらもちろんそんな家のいろいろなことを
できるわけもないし、考えても仕方ないので、
「ゆっくり、何もしなくていいんだ」と
何もしない時間を肯定することができます。

最近、自分ではとっても元気なつもりなのですが、
何人かに「最近元気ないね」とか「疲れてる?」
とか「ちょっと痩せたんじゃない?」←これはうれしいけど。
と言われたことが気になっていた私。

けどもう大丈夫、本当にリラックスできました。
充電できました。
ひとりぼっちの時間も大切ですね。

20725y.jpg

家族よ、レストランよ、ありがとう~。

スポンサーサイト
[ 2011/07/27 05:33 ] 思うこと・小話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する