まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

出会い

先日、家からは1時間ほどの塩塚高原という所へ
子供たちと遊びに行きました。

20720k.jpg

20720t.jpg
こんなところです。


そこでお弁当を食べたとき、近くに座っていた
ご夫婦と話が弾み、特に人懐っこいお姉ちゃんは
すっかりなついて、少しの間一緒に遊んだりしたのです。

ご夫婦は吉野川市というところから遊びに来ていて、
とってもお若いのですが、うちの子たちと同じくらいの
年のお孫さんがいるそうで、孫と遊んでいるみたい!
と子供たちをとってもかわいがってくれました。

聞けば、祖谷も好きで、ときどきいらっしゃっているそう。
特に落合集落の展望台がお気に入りとか。

「うち、展望台のすぐ近くです!」
という話になり、住所を交換しました。


こんなことは以前もありました。
弟くんがまだ産まれていない頃に奥祖谷かずら橋へ
行って、徳島市から来ていたセレブなお姉さまたちと
お友達になりました。

お姉さまたちは毎年紅葉を見にかずら橋へ来ている
そうで、果物やお菓子を食べながらビールを飲んで
いました。
「一緒にどう?」と声をかけてくれて話しているうち、
私が標準語なのに気付いたらしく、出身はどこで、
なんで祖谷に来たのか、までお話ししてしまいました。

その年私は実はNHKのお正月番組にちょっとだけ
出させてもらっていたのですが、偶然それをご覧に
なっていたお姉さんたちは「ひょっとしてあの人?」
と大変盛り上がり、住所を交換したのでした。

あの時も写真を送ってくれたり、電話をくれたりしたなぁ。
お姉さまたちとはしばらく連絡をとっていないし、
暑中見舞いでもだしてみようかな。

***********************

そして塩塚高原から帰ってしばらくして小包が届きました。
あの時出会ったご夫婦からです。

20720m.jpg
こんなにたくさん!

奥さまの作ったレースの小物も・・。
20720s.jpg
お姉ちゃんはすっかり気に入って、保育所のバッグに
つけています。
(自分でつける!と聞かないので長さが・・ですが)

ちょっと一緒にいただけの私たちにこんなにして
くれるなんて・・・。
やさしい・・。

こっちからはお礼も兼ねて暑中見舞いをだしました。
また祖谷に来た時にはうちにも寄ってくれるといいな。

人の出会いって面白いですね。












スポンサーサイト
[ 2011/07/21 06:34 ] 思うこと・小話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する