まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

剣山に1泊(1日目)

去年は保育所での夏の親子イベントは、バーベキューや
キャンプファイヤーをして古民家にお泊まり、でした。

今年は・・
四国第2の高峰、剣山の頂上ヒュッテにお泊まり!です。

前から行ってみたかった~!!

剣山には去年の紅葉時期にも親子遠足で登っています。
途中で弟くんが寝てしまって大変でした。
今年は大丈夫かな・・?

偶然にも今回は剣山のお祭りと重なり、頂上で神事や
おみこし、餅まきなどもあるそうで楽しそう!
子供たちはお友達とお泊まりできるのが楽しみなようでした。

リフトで途中まで行って、そこから歩きます。
大人の足ではリフトを降りてから頂上までは40分ほど、
と一般的には言われているみたいです。

0716c.jpg
逃げないちょうちょに興味津津。












リフトを降りたところでトイレタイム。

前にも少し書きましたが弟くんは匂いに敏感で
臭いニオイを嗅いで、吐いてしまったりするのですが、
山のトイレは当然ながら昔ながらのもので結構な
匂いがします・・・。

先生とトイレに行った弟くんは、あまりのにおいに
吐いてしまいました。
かわいそう・・・。
そして先行き不安・・・。

0716m.jpg


それでも吐いたらすっきりしたらしく、元気に登り
始めた弟くん。
途中で(というかずっと?)「抱っこして」とは言うけど
なだめながら、たまに抱っこやおんぶをしながら登っていき、
なんとか無事頂上にたどり着きました。

20716a.jpg
途中、霧がすごかったけど、
冷たくて気持ちよかったです。


弟くんはすれ違う人たちに「小さいのにえらいね~」と声をかけて
もらっていました。
お姉ちゃんはもちろん心配なく、走りながらでも登れそうです。


0716s.jpg
たくさん咲いていたこの花。
すっごくきれいでした。

20716i.jpg
その花の花びらと石。

20716h.jpg
頂上の雲。

20716k.jpg
頂上でまた1人、自分の世界に入る弟くん。



前回の登山の時にも来て下さった、ネイチャーゲームを
してくれる講師の方も一緒でした。

頂上に着いてから散歩をしたり、ネイチャーゲームをしたり
20716d.jpg

ヒュッテであめ湯を飲んだり
20716q.jpg

神事にも参加して、お友達と一緒で終始うれしそうな子供たち。
20716w.jpg


そして本日の宿、雲海荘。
20716u.jpg


その名の通り、雲海が見渡せ、本当に自分たちが
雲の上にいるような気分です。
素晴らしい景色。

20716t.jpg


お部屋の窓から。
20716j.jpg


この景色は頂上に泊まる人しか見れないんですね。
この時間から下に降りるのはムリですから。

20716e.jpg


自分より下に太陽が沈んでいく・・。
普段は見えない雲の上の世界にいられることが
なんとも素敵な、とてもいい時間でした。

自分の周りに遮るものはなく、あるのは空だけ。
なんて気持ちがいいんだろう。

月並みないい方だけど、自分なんてちっぽけな存在・・
そんなことを本当にリアルに感じることができました。

さすが標高1995m!

この日はまん丸のお月さまがすぐ近くに見え、
ホタルも見れて、ヒュッテの方にこんないい日にこれて
良かったね、と言ってもらいました。

「来れてよかった」
本当にそう思いました。

スポンサーサイト
[ 2011/07/18 21:54 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する