まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

七夕

七夕の飾り付けをしました。

うちの庭には竹林もあるので、いつも主人がいいのを
選んで取ってきてくれます。

こっちへ来て「おお!」と思ったのがコレ。
0707i.jpg

ちょっとヨレヨレのしか残ってなくてすみません。
「岩スゲ」とか「スゲ」とか言われている草なのですが
これで、短冊や飾りを笹に結べるんです。

強くてしなやか。
優れモノです。

昔は飾り終わった笹を願い事がかなうように、と
川へ流していたらしいです。

このスゲを使っていたら、川に流しても
環境に悪くないですね。
とは言ってもやっぱり最近は環境面で
笹を流すのは歓迎されません・・。

真剣に取り組む子供たち・・
0707t.jpg

0707j.jpg

と思ったら、結ぶのが難しかったのか、1枚結んで
すぐ他の遊びを始めました・・。
貴重なショットでした^_^;

できた~。
0707s.jpg


主人が書いた短冊。
0707u.jpg
ですね!


七夕の日はやっぱり雨。
山の向こうに雲の山があるみたい。
0707y.jpg










[ 2011/07/08 06:07 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する