まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

こども三角巾

よく降りましたね~。

月曜日には大雨洪水警報、避難勧告がでました。

もう永遠に止まないのではないか、というくらいの
雨でした。

子供たちの保育所では、うどんうちや、ちまきづくり、
お餅つきなど、日本文化を学ぶ、みたいなことをたくさん
してくれています。

そんな時はエプロンや三角巾を持たせるのですが、
エプロンはお下がりがあるものの、うちにはバンダナ
もないので、いつもあやしい手ぬぐい?みたいなものを
持っていかせていたのです。

なんとかしなくては・・と思いつつ、早数カ月。

やっと作りました。
と言ってもものすごく簡単なものですが。
0629s.jpg

本当はもっとちゃんとしたものを作りたかったんだけど
作り方が見つけられず、しかも見つけたとしても私で
できるのか?と不安になり、これにしました。

0629u.jpg
子供たちが自分でかぶれるように、ゴムをつけました。
これならずれたりすることもありませんね。

お姉ちゃんにかぶってもらいました。
「いまクッキーつくってるの!」とちょっと不機嫌です。
0629t.jpg

0629n.jpg

一緒に粘土をするのは久しぶりでしたが、こんなに上手に
作れるようになっているとは・・びっくりしました。
これをテーブルの下に入れて「ピッ、ピッ」と1人で
言っています。
オーブンの効果音ですね(*^_^*)かわいい。


雨の日曜日のおやつ、レモンパイ。
0629l.jpg


これまた料理雑誌で見て食べたくなったもの。
前にみたキャロットケーキもこの雑誌のスヌーピーの
特集みたいです、アメリカンなお菓子を紹介するというもの。

私は普段、料理雑誌を買わないので、見ておいて、
「うちでレシピ検索しよ」という感じなのですが
そうするとレシピにもあたりはずれがあり、
う~ん・・って時もあるんですよね~。

これも家族はおいしいと言ってくれたけど、
(お姉ちゃんは2人分食べました)
私はもう作らないかも~、と思ってしまいました。
レモンは大好きなんですけどね。

私は知らないんだけど、「名探偵コ○ン」に出てくる
ようなレモンパイがあるらしく、それはおいしそうでした。
そっちだったらまたつくってみようかな。

色々こうやって試していっておいしいレシピを
探したいと思います。

スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する