まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

さよなら、おたまじゃくしさん

春の初めに川からとってきたカエルの卵は
無事に孵ってたくさんのおたまじゃくしが
育ちました。

0626o.jpg
こんなにたくさん。

でもこのままカエルになられてもなぁ・・。
ベランダにカエルがいっぱいっていうのもなぁ・・。

そこで子供たちに
「おたまじゃくしさん、川に帰してあげようよ、喜ぶよ~」
と、提案するとあっさり、「そうする!」の返事。

久しぶりに天気のいい土曜日、川へ行ってきました。

0626tj.jpg
「元気でね~」

雨で外に遊びに行けないとき、お姉ちゃんはよくベランダで
「おたまじゃくしすくい」をしていました。
たまにおたまじゃくしを下に落としたりすると
助けようと必死でぎゅっとつかんでしまうので、
水に戻されても、かわいそうなおたまじゃくしはグッタリ・・。

そんなことがよくあったので、おたまじゃくしたちも
やれやれ、でしょう。
やっとのびのびカエルさんになれますね。

0626n.jpg

子供たちも結局パンツになって川で遊び、今年初川遊び、
となりました。

とても暑かったので、冷たい水が気持ちよかったです。



そして涼しくなった夜ご飯の後、リンちゃんを初めて
庭で遊ばせてみました。

私は全然知らなかったのですが、にわとりって
自由になっても、人のそばから離れないんですね。

それを主人から聞いて、小屋を掃除するときに
ベランダで好きなようにさせているのですが、
プランターの草をつついたりはするけど、
私のそばから離れようとしないのです。

わざと早足で遠くへ行こうとすると、羽をばたばた
させて必死でついてくるんですね~。
かわいい~。

いつも庭にいるジャナを駐車場につないでおいて、
庭へリンちゃんを連れていくと最初はきょろきょろするだけ
でしたが、ちょっとずつウロウロしはじめました。

0626r4.jpg

子供たちはみみずを見つけては一生懸命リンちゃんに
あげたり、葉っぱをとってあげていました。

0626r2.jpg
なぜか弟くんがお気に入り。

そして子供たちがちょっと離れようとすると・・・
0626r.jpg
「きゃ~!!」
子供たちが逃げ回るので、余計にリンちゃんも
追いかけます。

ちゃんとした小屋ができるまで、なるべくこうして
遊ばせてやろうと思っています。

庭が気に入ったかな?
0626r3.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/06/27 00:17 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する