まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お弁当の日6月とグイミ

今月のお弁当は前から決めていました。

子供たちが夢中、の仮面ライダーオ○ズ。
0624b.jpg

キャラ弁界では、おにぎりなどで顔を作る「立体キャラ」
に対してチーズ、ハムなどを使ってその形に切り取る
「平面キャラ」があるらしいのですが、
平面キャラにすると、どうもお弁当自体がしょぼく
みえます・・。

私が上手にできないから、なのでしょうが・・。

でもまぁ、子供たちは喜んでくれたみたいでした。
帰りに弟くんは「オーズの目~、取れとった~」と
言っていました・・。

振ったので、片目がどこかへ行ってしまったみたいです^_^;


先日、近所の人に会った時、
「今うちのグイミが食べごろじゃけん、いつでも来て食べないよ~」
と言ってくれました。

この辺の人は
「ようけ大根できとるけん、いつでも畑からひいて食べてよ~」
などと、いろんなものをセルフサービス!してくれます。

農作物とかも収穫してくれるのもあるけど、畑から直接好きな時に
持っていってよ~、と言ってくれるのも多いですね。

さっそく、保育所の帰りに行ってみました。

このおうちは春に福寿草を見に行った、家を宿泊施設として
開放しているおうちです。

0624y.jpg
景色がいい!

グイミです。
0624g.jpg

きっと正式には「グミ」っていうんでしょうね、
果樹の本などにはそう書いてあります。

前の家にもありましたが、鳥に食べられてしまって
全然残っていません。

それにこんなにたわわにきれいに実っているのは
初めて見ました。

0624a.jpg
すご~い。

子供たちは大喜びで食べながらどんどんとっていきます。

0624n.jpg
「すっぱ~い」
でも止まらない。

畑をしていたそこのおばあちゃんが、袋とハサミを持って
きてくれて「これで好きな枝ごととっていけ~」と
言ってくれました。

このグイミはリンちゃんも大好き。
あげると最初ちょっとつついてから種ごと、丸のみするので
「大丈夫か!?」とみんなで心配しています。












スポンサーサイト
[ 2011/06/26 06:31 ] てづくり おべんとう | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


