まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

いただきました!

この前、野イチゴ(→木イチゴだそうです)を取って
いて蜂に刺されたワタクシですが、
どんどん熟れていく木イチゴを前に我慢できなくなり
また性懲りもなく取ろうとしたところ、
また蜂がでてきました。

これはどうも巣があるな、ということになり
そうなったら家の前なので子供たちも危ない、
ということで、主人が巣を取ってくれました。

よって、イチゴ取り放題!!

けどこのイチゴけっこう酸っぱいんです。
そこでジャムにすることに~。



できたジャムはちょっと味見しただけですが、
甘酸っぱくてめちゃおいしい~。
パンと食べるのが楽しみです

そして子供たちにはたまらない頂きものが!
0729k.jpg

ちょっと見づらいですが。
ゴキブリじゃないですよ~。
カブトムシです。

知り合いからもらったのですが、
今日さなぎからかえったばっかりだそうで・・。


さなぎ?カブトムシもさなぎになるんですね~。
しかも最初って茶色なんですね~。
無知すぎ?

私には妹しかいないし、女の子と遊んでばかりだった
ので小さい頃からそんなに虫と触れ合ってないんです。

さらに言うと虫は全部、絶対ムリ!なんですけど
子供たちの好奇心を「気持ち悪い」と
片づけてしまうのは良くないと思って
子供が虫をつかまえて「ほら見て~」と
持ってきても、我慢して「すごいね~」とか
(でも視点を遠くにして見ないようにしてる・・)
がんばってるんです。

オス4匹、メス3匹。
あとで移し替えるから、もう寝よう、と
子供たちに言うと、カブトムシの入った
段ボールをやさしくトントンしながら
「ね~むれ~、ね~むれ~」と子守唄を
歌ってあげていました。

なんてかわいいんでしょ。
。。子供たちが、ですよ。

スポンサーサイト
[ 2010/07/29 21:57 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する