まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

父の日シューエクレア

日曜日は父の日でしたね。

ママパンの会もあったし、主人の勤務変更もあって
当日はバタバタ。
何も用意していなかったので、遅ればせながら
父の日スイーツをつくりました。

主人はエクレアが大好き。
エクレアのレシピを調べる時間がなかったので
前にも作ったことのあるシュークリームのレシピを
使ってシューエクレアにしました。

0620e.jpg

中に入れるカスタードはレンジで作れる簡単なもの。
さて、最後に生クリームを・・と思ってちょっと前に
開けた使いかけ生クリームをみてみると・・
わぁ~、腐ってる~。

どうしよう~。
生クリームもうないし、っていうかシュークリームの中にも
いれようと思っていたのに~。

主人はカスタードと生クリームが両方入っている
ダブルシューが好きなのです。

そこで、思い出したのは冷凍させたホイップクリーム。

生クリームを泡だてても結構残ってしまうことが多い
んですよね~。
そこで凍らせておいたのです。
これで問題なくいけました~。

冷凍ホイップは売っているのは絞り袋に入っているけど
タッパー容器でも普通に冷凍できます。

形は不細工ですが、おいしくできました。

0620i.jpg


おまけでこれは先月の主人の誕生日に作ったモンブラン。
同じく大好物です。
0620m.jpg






そしてまたまた子供たちが保育所で作った
父の日プレゼント。

タンブラーです。
0620k.jpg
右がお姉ちゃん、左が弟くんから。

母の日のように「トトはただの黒い丸」じゃなくて
よかったね~。

弟くんは「これ、おかあさんとトトで。」
トト「お母さんっつったって、一人しか描いてないじゃないか!」
弟「これおかあさんとトトで~」
トト「これ父の日のだろーが!これトトだろ!」
弟「ちがーよ、これ、おかあさんとトトで~」

こんなやり取りが続いていました・・。

きっと保育所で「お父さんを描け」って言われて
イヤイヤ描いたんだろうな~と(涙)の主人でした。

大丈夫。
子供たちは、こっそりお菓子をあげたり、
おもちゃを買ってくれるトトが大好きなんですよ~。






スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する