まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ママパンの会

前に素敵なおうちのmちゃんちにお花見に行った時、
「今度はうちに来てね~」という話になりました。

うちは急傾斜な場所に建っていで、子供たちだけで
外で遊んだりするのはムリです。
下手をしたら谷や川へ落ちたり、草むらのヘビに
噛まれたりするかもしれない、危険なうちなのです。

なので、雨の日に、子供達には家の中で遊んでもらい、
ママたちでパンでもつくろうということになっていたのです。
本日、そんなママパンの会。

「ひ、引っ越しか?」というくらいのたくさんの食べ物を
持って、ママ友家族が来てくれました。

子供たちにもパンを作ってもらいます。
プレーンなパン生地を用意して、レーズンや
チョコチップ、ジャムなどで好きなようにパンを
作ってもらいました。

0619m.jpg

もうすこし生地がいっぱいあったらよかったな・・。
あっという間に作ってしまいました。

できたのはこれ。

0619p.jpg
かわいい。


ママたちは「アップルシナモンくるみパン」
0619a.jpg

私の好きな組み合わせなのでこのパンを選んだのですが
生地を巻いたり切ったりは結構楽しいです。
みなさん、喜んでくれたみたいでよかった~。

やっぱり焼きたてパンの味は素晴らしいです!

おひるごはん~。
ママ友たちはみんな料理上手。
おかずをたくさん作ってきてくれていました。
全部おいしかった~。

0619g.jpg
いっぱい~!

こういうふうにすると、いろんな種類のものを
ちょっとずつ食べられてうれしい~。

人のいろんな料理を食べて、作り方教えてもらって。
こうやって自分の料理の幅も広がっていく。
またやりたいな~。

最近お姉ちゃんはお友達が大好きでたまらないようです。
近所には遊べるお友達もいないし、休みの日にみんなが
来てくれてとってもうれしかったみたい。

弟くんなんて最後は「帰っちゃいやだ~」と大泣きして
ずいぶんてこずりました・・。

みんな楽しくてよかった。
また来てね~。










スポンサーサイト
[ 2011/06/20 15:55 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する