まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鹿カレー

我が家の冷凍庫は鹿肉でいっぱいです。

3月、知り合いの猟師さんから「鹿肉いらんか~?」
の電話。

「いただきます~」と返事をしておいて、
昼過ぎに出かけようと駐車場に行くと、
血を流した鹿さんが2頭横たわっていました・・・。

オゥ~・・。
丸ごと?

そんなに大きい鹿ではなかったのに、お肉に
するとものすごい量があります。

私は結構、鹿やイノシシ、ノガモなどをニュージーランドで
食べ慣れていて、あのワイルドな味わいが好きなんです~。

鹿肉も野生の、新鮮なものなら全く臭みもなく、
おいしく食べられます。
しかも脂肪が少なくてヘルシー。

ただ、ちょっと固いんです、肉が。

色々な料理で試してみたのですが、上手にできても
食べられなくはないけど、顎が疲れる~・・。
子供たちやばあちゃんは食べれません。

そこで、調べてみるとパイナップルは肉を柔らかくする
というので、たくさんあるパイナップルの缶詰を
使ってみました。

缶詰のパイナップル汁に鹿肉を漬け込み、
ついでにパイナップルも小さく切って加え、
カレーを作りました。



見た目はフツーですね。

おいし~い。

お肉が柔らかく、あの味わいはそのまま。
パイナップルの甘さもいい感じで、
すべてが一体となっています。

これなら「酢豚にパイナップルは許せない!」という方も
大丈夫。

この調子でじゃんじゃん食べるぞ~。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


