まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

こどもの絵

こどもの描く絵ってなんとも言えないかわいらしさが
ありますよね。

自分の子どものものにかかわらず、私は子供の描いた絵が
大好きです。

大人になるとどうしてああいう絵が描けなくなって
しまうんだろう・・・。

紙から飛び出してきそうな、大胆なレイアウトの、
特徴をものすごく強調した、かわいい絵たち。


お姉ちゃんは特にお絵かきに夢中で、いろんなものを
描いては、「プレゼント~」と言って、私にくれます。

お姉ちゃん画伯の絵を何枚かどうぞ。

0612e.jpg
車に乗っているひとたち(らしい)

0612o.jpg
今TVでやっている「仮面ライダーオ○ズ」

よく描いてくれるのが私の絵。
ものすごくたくさんあります。

0612t.jpg
小さい時は私のことを「カカ」と呼んでいました。

0612k.jpg
下のは河童だそうです。

お姉ちゃんの描いてくれるお母さんはどれも
優しそうです。
いつも怒ってばかりいるのに・・・。

こうなってほしい、という希望でしょうか^_^;
反省・・。


*訂正
前回の「旧暦」、まちがいだらけでした・・。
まず、ちまきを包むものは「葦」だそうです。
よく川の近くに生えているものだそうで、
取ってきて、1枚ずつきれいに洗って使うらしい。
「しゅろ」は巻くのに使うだけでした。


それから「ウツギの咲くころ小豆をまく」ではなく
「大豆をまく」でした。

小豆をまくのは、ネムの花が咲いたら、だそうです。

ブログを書くのと、ばあちゃんに聞くタイミングが
合わず、私が間違えたまま「後で確認しよう」と
先走ってしまったのが原因です。
ごめんなさい~。






スポンサーサイト
[ 2011/06/12 22:46 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する