まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旧暦

最近暖かくなってきたので、帰ってくるとつい、
外をウロウロしてしまいます。

タケノコが出ているか見に行ったり、セリや三つ葉を
とったり、草刈りをしたり・・。

仕事でも外での労働が多くなるので、夜も
ぐっすり寝てしまったりして、ブログ更新も
なんだか間があいてしまいました・・。

ところでこの辺りではいまだに旧暦で行事を
祝ったりすることが多いです。

とくにうちはばあちゃんが一緒に住んでいるので
いろいろなことを教えてもらえます。
ひな人形や鯉のぼりは旧暦のその日まで飾っておいたり、
旧暦の日に合わせて、ごちそうを作ったりします。

月曜日は旧暦の端午の節句、子供の日だったので
昔のようにばあちゃんがちまきを作ってくれました。

「しゅろ」という植物(うちわみたいな葉っぱです)
を取ってきて、ちまきを包みます。

0609h.jpg
ちまきを結ぶものも、しゅろの葉を細くさいて
つなぎ合わせて作ります。

できたのがこれ。
0609c.jpg


ちまきというと、炊き込みご飯みたいなものを
葉っぱで巻いたもの、と思っていましたが
こちらでいうちまきはこんな感じです。
0609s.jpg


小麦粉で作ってあって、味もほとんどないけど
ちょっとだけ甘みがあります。
これを昔はみんな食べていたんですね。

いま、ウツギの花(卯の花)が満開です。

「ウツギの咲くころ、小豆をまけ」
昔から言われているこんなことをたくさん
お年寄りの方は知っています。

色々な情報がなかった昔、畑の作物の植えどきを
どうやって知ったのでしょうか?
そして分かったら、そうやって伝えたり
覚えたりしていた・・。

他にも色々あるのでまたご紹介したいと思いますが
ほんとうに昔の人はすごいなぁ、と感心します。

0609u.jpg








[ 2011/06/09 16:35 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


