まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

今日の晩ごはんは

うちのたけのこには1年ごとにたくさんとれる当たり年と
まぁまぁのはずれ年が交互にやってきます。

今年は当たり年!

0604t.jpg
うちのは「はちく」という細くて柔らかい種類です。

あく抜きも簡単だし、柔らかくておいしい!

ということでたけのこご飯にしました~。
0604g.jpg

うちにはいま、山菜や、野菜がどっさりあります。
早く使わないと・・と今日のメニューは家で採れたものばかり。

0604f.jpg
ふきの土佐漬け。
わらびの卵とじ。


0604o.jpg
せりの白和え。
セロリのきんぴら。

セロリは主人と私が大好きなので、ばあちゃんが去年から畑で
作ってくれるようになりました。
売っているのよりすじが多いですが、味が濃くておいしい!

昨日は庭の三つ葉でかき揚げを作りました。
今度は茶碗蒸しにしようかな~、と思っています。

0604y.jpg

0604h.jpg





スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する