まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

感動。。。

昨日の朝、また娘を保育所に送っていくと、
小学校の子どもたちが夏休みなのに側溝の
掃除をしていました。
(いつも小学校の校庭に車を止めています)


全校生徒15人で5、6年生が中心になり
ずいぶん朝早くからがんばっている、と
保育所の先生がおっしゃっていました。

えらいなぁ、と思いつつ、1時間ほど保育所で
下の子まで一緒に遊ばせてもらい、車に戻って
みるとまだ掃除をしています。

私の車が出るのを知った子供たちは
側溝の網?みたいのをはずしているので
車が通れない、と思ったんでしょう、
その網を戻し始めました。

そこで私もそこへ行って一緒に手伝ったのですが
この網、グレーチングといって鉄でできていて
力持ちの私でもすごい重いんです。

こんなものを子供が・・・
えらいなぁと思い、掃除も終わっている、
との事だったので全部の網を一緒に入れて
帰ろうとしたら、子供たちが運転席の私に
「ありがとうございました~!」と
いい笑顔で言ってくれたんです。
ちょっと手伝っただけなのに・・。

この学校の子たちはほんとうにいい子ばかりで
いつも車を降りるとみんなで「こんにちは~!」
と言ってくれます。

そして何人かは走ってきてうちの子供たちと
遊んでくれます。

人懐っこくて、子供たち同士仲も良く、
本当にいつも素敵な笑顔をしています。

前に少し中学生の子たちともふれあったことが
あったのですが、思春期真っただ中のその子たちも
小学生のようにとっても素直でかわいかった。

私の子供たちもこんないいところで学校に
通えるなんて、ととっても楽しみにしているんです。


0727j.jpg
ちなみにこの日の弟くんのおやつ。
ラスクとバナナヨーグルトミルク。。
スポンサーサイト
[ 2010/07/28 07:33 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する