まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

お誕生日

いろいろなところへ聞いてみたりしたのですが、
やはり、ひよこを手に入れることはできず・・・。

プレゼントのないまま、お姉ちゃんのお誕生日を
迎えました。

やっぱり大好きな餃子を作ろうと思っていたのですが、
娘のことになるといつもにも増して、素早い主人・・。
おいしいと有名な餃子をたくさんお取り寄せしていました。

それにケーキも。
「おらがつくるきにの!ケーキ!」
張り切っています。

0531c.jpg
お得意&お姉ちゃんの好きなレアチーズ。


0531t.jpg
「ふぅ~」
ちょっとボケていますが、ほっぺがかわいい。


0531k.jpg
「ん~」の顔。


最近お絵かきに夢中のお姉ちゃん。
心配になるくらい没頭しています。

プレゼントは渡せなかったので、絵を描いて
あげました。

大きな虹の上をお姉ちゃんと好きなキャラクターたちが
歩いている絵。

とても人様に見せれるようなものではありませんが
お姉ちゃんはとっても喜んでくれました。
よかった、よかった。

その日の夜。
電気を消す前に寝てしまったお姉ちゃん・・。

0531n.jpg

改めて大きくなったなぁ、と思いました。
(弟くんにやられた鼻の傷が・・誕生日なのに・・)





今も男勝りのお姉ちゃんですが、お腹から出てきたとき
「やっぱりかぁ~!」と思いました。

05310.jpg

というのは、お姉ちゃんはお腹にいるときから
胎動がものすごかったのです。

「中で動いている」というより「暴れている」と
いう感じで、臨月も近くなると、私はあまりの
痛さに声も出ず、毎日、体を丸くしてお姉ちゃんが
お腹で暴れまわるのにじっと耐えていたのです。

そして、予定日を何日か過ぎ・・・

産まれてくる気配もないので、入院して陣痛促進剤で
出産を促す、ということになりました。

2日間がんばりましたが、(死ぬかと思いました)
結局ダメで、3日目の朝、やっと自然に陣痛が・・。

ところが今度は赤ちゃんの心音が途切れたりするように
なったのです。

そこで急きょ、帝王切開の手術をすることになりました。

中から出てきたのは・・・
首にへその緒を3回転まきつけたお姉ちゃん!

取り上げてくださったのは次の年に退職されるような
おじいちゃん先生だったのですが、その先生でも
3回転してるのを見たのは2回目か3回目だなぁ、と
おっしゃっていました。

胎動がすごいはずだ。
産まれてきたら男勝りなはずだ。
お腹にいるときから暴れん坊だったんですから。

納得!なお姉ちゃんなのです。

05311.jpg
1歳の誕生日。

05312.jpg
2歳の誕生日。

05313.jpg
3歳。

05314.jpg
そして去年、4歳。

ず~っとこうしてお誕生日を祝っていけたらいいな。

スポンサーサイト
[ 2011/06/03 06:21 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する