まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ボサボサ・・

0605j.jpg

見てください、これ~。
なんともかわいそうな・・。

ジャナは何年か前からこんなふうに1年の半分くらいは
毛が生え変わり中?みたいにボッサボサなのです。

きれいなときは黄金に輝いているのですが・・。

どうしてでしょう?

この前狂犬病の予防接種があったので
「女の子なんだからきれいにしなくちゃね~」と
ブラシをかけてやったのですが、それでもこんなですからね~。

一応ジャナは血統書つきの柴犬ですが、イ○ローさんちのいっきゅう君
とはだいぶ違いますね^_^;
あちらはセレブ犬ですが・・。

0605h.jpg
オオイヌノフグリ。


ジャナはかわいそうに子犬のころからあまり愛情をかけて
もらえず育ったので、ブラシをかけるのはもちろん、
なでられたり、抱っこされるのが大嫌い。
スキンシップに慣れていないのです。

私がジャナをもらって5年くらい経ちます。
少しずつさわられるのにも慣れ、私には尻尾を振ったり、
甘えてくるようにもなりました。

それなのに、主人はジャナが嫌がって怒っているのに
「ワッハッハ~」とお構いなしに仰向けにしてお腹をさすったり、
ジャナが「ウ~」と、うなっても「えっへっへ~」と無理やり
抱きしめたり、を平気でするのです。

私も犬は大好きで、一生懸命面倒をみる方ですが、
主人のように怒っている犬を怖がらずに何でもしたり、
臭いジャナの体を平気で抱っこしてスリスリしたり
そんなのはできないなぁ、といつも感心するのです。

かわいがってくれる人がいない中で、主人はジャナを山や川へ
連れていってやったりしていました。
無理やりでもスキンシップを重ねたことで何とかジャナは
人間に対する信頼感を持ち続けてこれたのかもしれません。

そしてジャナはそんな主人を実は好きなのかもしれませんね。

0605b.jpg
「ふがっ」



スポンサーサイト
[ 2011/06/05 06:20 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する