まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

メロンパンリベンジ

ことあるごとに
「おかあさん、またメロンパンつくって~」と言う
お姉ちゃん。

前に失敗したのにおいしかったのか・・?

先週から子供たちは風邪をひいてしまい、
喉がガラガラです。

でも熱はないので元気!それゆえ、いつものように
暴れたりして、後から余計に咳がでる・・。
咳が止まらなくて、吐いてしまったりすることも・・。

おとなしくさせておくのは至難の業です。

そこで、「パンつくろうか~」と誘ってみました。
これならしばらく暴れなくて済むし、念願の
メロンパンもできます。

思った通り子供たちはエプロンをして大張り切り。

捏ねた生地の半分ほどを子供たちの好きなように
つくってもらいました。
そしてあとからメロンパンの上になる、クッキー部分を
乗せてみました。
0520p.jpg
・・・う~ん・・。

私も同時にメロンパンを成形したのですが、子供たちが
気になって・・。
慌てて、でしたがなんとかできました。
0520m.jpg


そして発酵タイム35分。

発酵が終わってみると・・
「うわぁ~、また割れてる~」
前と同様、上のクッキー部分が割れてその下からパン生地が
見えてしまっています・・。

ああ、また失敗か・・と思いながらも、置いておいても
仕方がないのでとりあえずオーブンで焼きました。

すると・・
あら?ちゃんとできてる。

なんでだろう?理由は分からないけど、とにかく
良かった!
0520d.jpg
メロンパンナちゃん♪

子供たちのも焼きあがりました。
0520k.jpg

うれしくてたまらないのでしょう、「まだ熱いよ」と
言っているのに、さわりまくり。
そして「ちょっと味見~」と言いつつ、ものすごい
勢いで食べ始めました。
0520tj.jpg


「あったかいのはおいしいね!」「わたしのつくったの、おいしいよ」
と~ってもうれしそうでした。

自分で作って、出来立てを食べる喜び・・。
やっぱり知ってもらえたらうれしいです。

しかし・・
食べた後の弟くんの椅子の下・・。
小宇宙ですね(^v^)
0520s.jpg

















スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する