まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

身のまわりの生き物たち

この前、川でとってきたカエルの卵から
おたまじゃくしがでてきました~。

0514o.jpg

ものすごく小さいです。
かわいい!

卵の中は黒いものもあれば、白いのもあって、
私は勝手に「白いのは死んでしまっているんだろう」と
思っていたのですが、お腹の白いおたまじゃくしも
います。

それでしっぽ?の部分が黒なんで、白と黒でシャチみたい
です。

お腹が重そうで、ほとんど動かないやつもいますね~。
そしてだんだんお腹がスリムになって、泳げるように
なっていくんでしょうか。

それと子供たちに人気のこれ。

0514n.jpg
カニです。

沢ガニ?でしょうか。
この辺りにはどこにでもいます。

0514k.jpg

カニは海や川にいるもの、と思っていた私は最初びっくり
したのですが、この辺りで雨の日に車を走らせていると
道路にカニがいっぱい。

もちろん轢かれてつぶれているものもたくさんいて、
気をつけて、ゆっくり走らなくてはいけないんです。

まだお姉ちゃんが産まれてすぐのころ、私たちは
古い貸家に住んでいて、その家は隙間だらけでした。

赤ちゃんが虫に喰われたりしないよう、私たちは
ワンタッチの蚊帳を使っていたのですが、ある夜、
ぐっすり眠っている赤ちゃんを眺めていると
布団の下がもぞもぞ・・・。

ん?と思って布団をめくってみたら、なんと
カニがでてきました。

え~?!とびっくりしたけど、へんな汚い虫とかじゃ
なくてよかった~、と思ったのです。
噛まれるわけでもないし・・。

あの「布団からカニ」は忘れられません。


それでは好評の、新緑の写真をどうぞ。

0514y.jpg

0514t.jpg

0514m.jpg

0514c.jpg
建設中の新しい学校。












スポンサーサイト
[ 2011/05/14 06:03 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


