まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

娘のひとこと

夏休みに入ってもちょっとした用事が色々続いて
家でゆっくりするのは久しぶりです。

お姉ちゃんのほうは保育所のプールでどんどん
泳げるようになっているのが楽しい様子。
私はおうちにいるけど、7月いっぱいは
保育所に行かせようと思い、送って行きました。

うちで弟くんと2人になるのはめったにないこと
なので、とっても幸せ~

お姉ちゃんを一緒に送り、ついでにグラウンドで
(小学校と保育所はくっついています)
遊び、帰ってきておやつを食べ、
プールに水を入れて遊びました。

そうそう、この帰りに炎天下の中
車の前になんか飛び出してきた、と
思ったらタヌキの赤ちゃんでした。
体長が30cmくらいで、ものすごく
かわいいんです~。
絶対写真を撮ろうと車を降りて
ねばったのですが・・無理でした。残念。


暑くても優雅に咲くノウゼンカズラ。
特徴のあるお宅の木なので写真は遠慮しましたが
すごく大きくて形もきれいな木に花が満開。
見とれてしまいます。。

そして夕方、お姉ちゃんを保育所に迎えに行った時のこと。

「先生にもさようなら言うてきた?」と私が聞くと
娘「言うたわ!くそばばあ」と言ってきたのです・・。

・・くそばばあ? 
絶句・・。

まだ4歳ですよ。

どこで覚えたんだろ?

前にもっと大きい保育所に一時通っていたときは
みせたこともないのに、プリキュアだの仮面ライダーだの
スティッチだのお友達から聞いてきたり
「バァ~カ」を覚えてきたり
(悪いことじゃないんだけど)

今の保育所は5人しかいないし、なんというかものすごく
健全なんですよね、
今日だんご虫つかまえた~とか、お花しぼって遊んだ~とか
メディアシャットアウト!的な感じがあるのですが。

だからこの言葉にはすごくびっくりしました。
ショックです。ショック!

一緒にいた先生が「そんなこと言うたらいかんよ」
と言ってくれたんですが、私はショックでぼ~っと
していました。

言われるようになるのはもっと先だと思っていたのに・・。

ある育児書でくそばばあというのはお母さん大好き、という
メッセージですとか書いてあるのをみたけど
・・・ほんとでしょうか。
悲しい~。

0726tj.jpg

今日も暑くなりそうだね~
早朝窓辺でたそがれる姉と弟。


スポンサーサイト
[ 2010/07/27 07:01 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する