まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

グリーングリーン(後半)

さて、妖怪さんと触れ合ってお腹もすいたので
せっかくここまで来たんだから、と知り合いの
やっているレストラン、「渓流館」へ。

0506c.jpg
いつもお花と緑でいっぱい。


ここのご主人と奥さまには、ちいおり時代からお世話に
なっています。

いくら祖谷に住みたくても仕事がなければ引っ越して
これませんでした。
ちょうどオープンする診療所での仕事を紹介してくれた
のも、ここのご主人と奥さま。

あれがなかったら、祖谷に戻ってくることはできなかった
かもしれません。


私がちいおりでのボランティアを終えるころから、
周りの親切な知り合いたちが、私と主人をくっつけよう!
としていたみたいなのですが、そのうちの1人であるご主人。

私たちはそのころ、お互いを「話があうな」と思っていた位
だったので、クリスマスパーティで、このご主人が
酔っ払って、ものすごく露骨な、強引な、ある意味、脅しのような
くっつけ作戦に閉口・・。

それから私と主人はあまり話さなくなってしまったのです。

そこでご主人は周りのみんなに怒られ、「ラブ デストロイヤー」
と呼ばれたりしていたんですね~。

それでも結局私たちは結婚しました。
みなさんのおかげ?ですね。


さて奥さまの方は、久しぶりに携帯に電話をくれたと思ったら
「あのな、○○ちゃん、いまいける?
 あのな、ワタシな、最近ケーキ作るのにハマっとんじゃけどな、
 生クリームよ~!
 ワタシな、固い生クリームが好きなのにな、市販のやつって
 やわらか~いだろ!
 泡立てすぎたら、ぼろぼろになるしな!
 それでな、あのメレンゲあるだろ、卵の白身泡立てたやつ! 
 あれなら固いけんな、あれを絞り袋にいれて絞ったらどうかと
 思うんじゃけど、どう思う?」

と一気に早口でしゃべってくれます。

・・・
頭の回転の遅い私が奥さまの話を理解し、咀嚼し、答えを
考えて、口に出すまで数秒かかります・・。
ちょうど宇宙との交信のように、数秒遅れて
「さぁ、どうだろうなぁ~」

待たせといてその答えか!と自分で言いたくなりますが
優しい奥さまはちゃんと待っていてくれます。

そんな奥さま力作の、チーズケーキ。

0506k.jpg
すでにお姉ちゃんに半分食べられた写真しかなくて
申し訳ないのですが、おいしかった!
ふんわり、しっとりしていて、チーズはさっぱりめ。
スフレのようにふわふわしています。

ぜひ食べてみてください~。





いつも西祖○を走っていると気になるこれ。
0506t.jpg

子供たちは見つけると「テントウムシ~!」と
騒ぎます。

動いているのを見かけることはほんとにたまに、ですが
今日はゴールデンウィークなのでテントウムシくん総出です。

しかも行列ができています。

この前、ママ友達と話していたら、これに乗った、と言うので
私はハッとして、「これに乗るなんて考えたこともなかった・・」
乗れるんだ~、私たちも乗っていいんだ~、と変に納得し、
今度乗ってみようと思っていたのです。

0506tt.jpg

中は思ったより広く、私と子供たちの3人で乗れました。
下りはかなり急傾斜なので、1番前に座った弟くんを必死に
つかみ、「大丈夫?大丈夫?」と心配するお姉ちゃん。
全く怖がっていない肝の据わった弟。

0506r.jpg
こんな道を行きます。


こちら側からの景色は初めて。

0506s.jpg


地元だとかえって行かない場所って多いけど、今日は
私たちも観光客の気分で色々楽しめました。

テントウムシさんの下に公園があり、そこで遊んでいるときに
前の保育所のお友達と再会。
一緒に遊び、とってもうれしそうだったお姉ちゃん。

このあとは温泉に入り、帰りの車で子供たちはすぐに
眠ってしまいました。

いい子供の日、だったかな?

0506n.jpg
スポンサーサイト
[ 2011/05/07 07:23 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する