まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

こどもの日

この前Mちゃんちでとってきた、おたまじゃくしさんたちは
いつの間にか1匹だけになってしまい・・・新たに川に
取りにいこう!ということでまた前に住んでいたところの
川へ行ってきました。

この場所は少し下で道路が落ち、それから川の流れが変わって
しまった、と主人は言います。

そのせいか、は知らないけれど、ずっと前は水面が真っ黒に
盛り上がっているくらい、おたまじゃくしがたっくさん
いたのに、ここ2年くらいはそれをみていません。

今回も水面は静かでした。

0504k.jpg

石がごろごろしている中を歩いていくと水たまりがあり、
その中にようやくカエルの卵をみつけました。

ちょっと時期が早かったのもありますね。

この水たまりは先日の雨でできたもので、このまま天気が
続けば、干上がってしまいます。
そんな水たまりに卵を産んでしまったカエルのおかあさん・・。

お姉ちゃんと話していると、また、目が「きっ」となり、
「おたまじゃくしさん、助けてあげる!」
うちへ持って帰って孵すことにしました。

0504tj.jpg


私も実際に卵からおたまじゃくしがでてくるのは
見たことがありません。
楽しみ~。


0504i.jpg
珍しい石。


0504t.jpg
ここも若葉の季節が近づいています。


そして子供の日は主人が仕事、のため、前倒しで
子供の日を祝いました。

お姉ちゃんの好きな餃子。
弟くんの好きなサーモンを使ったちらしずし。
今日ばかりは子供たちの好きなものばかりで。

0504c.jpg

デザートは急な思いつきで、こいのぼりケーキにしてみました。
(写真では向こうを向いていますが)

買いものの帰り、運転中に思いつき、大歩危まで帰って来てから
材料を買ったのでうろこの部分が微妙ですが、子供たちは喜んで、
チョコペンで描いた、目のところを取りあいして食べていました。

餃子も2人ともすごい数食べていました。。
子供たちが喜んでいる顔をみると、こちらも嬉しいです~。





スポンサーサイト
[ 2011/05/05 07:07 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する