まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

庭に食料

さすがに3日間、気疲れしたのと、家事がたまっている~!!
ということで今日は家でのんびりさせてもらいました。

子供たちもずっと私がいなかったのが寂しかったのか、
いつもよりべったり。

0430j.jpg
おじぞうさまごっこ・・・。

0430t.jpg
いっしょにエンドウ豆のさやから豆を取り出すお手伝い
をしてもらいました。

0430m.jpg
弟くんのコレクション。
左からお母さん、ねぇねぇ、自分。
だそうです。

そして今日のおやつはコレ。
卵と乳製品を使わないレシピから「ブルーベリースコーン」

0501b.jpg

これもおいしかった。
甘さ控えめで、おいしい小麦粉(高いやつ)を使ったら
もっと味わいがでるだろうな~、と思いながら食べました。



うちの庭には食べれるものがたくさんあります。
とくに今の時期。

0501m.jpg
野生の三つ葉。

0501f.jpg
ふき。

0501y.jpg
よもぎ。


そんなものを探してウロウロするのも楽しいです。
すぐ食べれるものは子供と味見。

でも先に言い聞かせておかないと、どこへ行っても
その辺のものを何でも食べてしまうようになるので要注意です。
(お姉ちゃんは何でもすぐ食べようとします・・)

0501i.jpg
かじっているのは「いたんこ」
私は山菜の中でこれが1番好きかも~。
おいしいです。

0501t.jpg
「つくし」。
はかまを取り除く作業がとっても大変!ですが
一度食べてみたらそのおいしさにびっくりです。
他の材料までとってもいいニオイ~のおいしい料理になります。

0504s.jpg
「すいこき」。
これは酸っぱすぎて、主人しか食べれません・・。

0430k.jpg
それとこれは別の日にいただいた「こしあぶら」。
うちにも木があったのに、鹿さんに折られて
しまいました。


このほかにも野生のニラが生えています。
もう少ししたらタケノコ、そのあとはセリなども。

こういうのが私は楽しくてたまらないのです。

0501o.jpg
夕食後の散歩のとき。
陽が長くなりましたね~。

*すいこきを間違えて「すいこぎ」と書いた上、
違う植物の写真を載せていました・・・。
あとから差し替えています。

実はこの前もぜんまいをわらびと書いてしまっていて
・・まだまだですね。。






スポンサーサイト
[ 2011/05/03 06:51 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する