まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

卵と乳製品を使わないお菓子

土曜日に子供たちを耳鼻科に連れて行ったときに
久しぶりに自分の本を買いました。

その名も
「卵と乳製品を使わない からだにやさしい焼き菓子レシピ」

うちには特にアレルギーのある人はいないし、周りにもいない
のだけど、表紙がかわいかったのと、アレルギーじゃなくても
体にいいですよ~、みたいに書いてあったので買ってみました。

本では材料はすべてオーガニックのものを使っていて、
砂糖は洗双糖、油は菜種油、牛乳でなく豆乳を使っています。

うちにはどれもないものばかりだけど、早く作ってみたくて
あるもので作ってみました。

ほうじ茶小豆パウンドケーキ

0424p.jpg

卵もバターも使っていなくて、正直おいしくできるのかなぁ
と思っていたのですが、おいしい!
ほうじ茶の香りがすてきです。

こんなにおいしくできて、しかも材料費もあまりかかりませんね。
(1番高いのが無塩バターですから)

いつも初めてのレシピで作るときは砂糖を5~10gくらい減らして
試してみるのですが、これは10g減らしても、私がいつも作る
ものより甘めでした。

0424o.jpg

またこの本のレシピで色々作ってみたいと思っています。


毎年恒例の”ベランダでプチトマト食べ放題”のために
トマトの苗を植えました。
去年のようなおぞましい虫の大発生がないことを願って・・。
0424t.jpg
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する