まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

食べすぎの週末

土曜日、仲の良い人たちと持ち寄りパーティーをしました。




場所はこの間子育てサークルで行った公園のある龍宮崖コテージです。
実は私たち夫婦の結婚パーティーもここでしてもらったんですねぇ。
しかもサプライズでした。懐かしい・・。

まぁ、それはともかく、料理上手ばっかりのこのグループ、
自分ちで作ったお米のおにぎりや同じく自分ちの
無農薬野菜サラダ、和風からエスニックまで実にいろんな料理が並びました。

私はというと時間の関係上、簡単なタイカレー、ポテトサラダ、
プリン、ラスクを作って持って行きました。

こういうブッフェスタイルだと、ちょっとずつ色んなもの取っても
品数が多いんで結局すごい量食べちゃうんですよね~。
おいしいものはおかわりしたりするともうお腹がパンパン・・。

デザートもフルーツも充実・・で大満足!でした。

0725pr.jpg
これ、こんなのがもう1列あるんです

気の合う人たちと楽しいひととき・・楽しく食べておしゃべりしていたら
気づいたら0時近く!!
普段9時には寝ている子供たちもたくさん遊んでもらって興奮
しているためか、まだまだ元気でしたが慌てて連れて帰りました。

こんなに遅くまで起きていたのは初めて。
帰りの車でzzz。

みなさん、おいしいお料理をごちそうさまでした





そして日曜日は地域のお祭りです。

この辺は‘在所‘と言って各地域ごとに色々な行事があります。
在所ごとにいろいろ違いはありますが、お祭りは年3回。
各在所には公民館と、御宮があります。

お祭りといっても、弓矢をしたり、毛やりを放ったり、お神輿
などのおごそかな感じのものもありますが、基本的には
公民館でみんなで飲み、食べ、お話をする、というのが
メインのようです。

在所の女の人達はその時に食べる料理を作ります。
今回は全部手作りだったので、土曜日に仕込みをし、
日曜日も朝8時に集合。

といっても私のようなペーペーはただウロウロするばかり
で全然お役に立っていません。
煮物とかめちゃくちゃ上手な年配のベテランさんばっかり
ですから、ひたすら体力を使う仕事を「私がします!」と
バタバタするだけです・・。

いつもながら年配の方の料理の上手さ、手際の良さには
感心します。
みなさん慣れてるんですよね~。
30人分の煮物の味付けなんて怖くてできません~。

昔は結婚やお葬式なども在所でしていたらしいので
お手のものなんでしょうね。

ところでお祭りのときには必ず神官さんがいらして
おはらい?みたいのをしてくれるんですが、
初めてお祭りに参加した時びっくりしたことが
あります。

おごそかに神官さんがブツブツ唱えているときに
神妙に手を合わせている人もいれば、普通におしゃべりを
している人(しかも結構大声・・)もいて、でも
別に誰もそれを気にしていない・・。

そしてそれに合わせて?だと思うんだけど
太鼓をたたく人が必ずいて、その太鼓がものすごく適当。

「こんなんでええんかいな」とか言いながら
適当に叩いてみたり、やめてみたりもして
おごそかな雰囲気がぶち壊しになるんです。
でもやっぱり誰も気にしていない・・。

おはらいの時間も結構みなさん思い思いに過ごされている
ようです。
これは3つの在所のお祭りに参加したことがあるけど
共通していました。

こんなに思うのは私だけでしょうか・・?

0725t.jpg

まあ、そんなんで、うちの子供たちも太鼓を叩いてご機嫌でした。
(そのあと太鼓のバチで障子に穴をあけてくれました


0725m.jpg
食べ始めてすぐなのでみなさん座っています。
このあとは横になったり踊ったり歌ったり。
おうちにいるときみたいにリラックスしだします。

スポンサーサイト
[ 2010/07/25 20:28 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する