まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花見

日曜日、ママ友達のMちゃんのおうちにお花見に
出かけました。

Mちゃんのおうちには、保育所の行事のうどん打ちなどで
お世話になり、私は何度か写真でそのMちゃんのうちを見て
ずっと憧れていたのです。

昔ながらの石垣があって、コスモスの花がたくさん
咲いていて・・。

結局当日連絡をしたりして、4家族(子供8人!)が
集まりました。


杉林の中のほそ~い道をどんどん上にあがっていくと、
Mちゃんち!
・・・広~い!!

しかも平ら。
↑これはいつも急傾斜な所に住んでいる者ならではの感覚ですね・・。

景色もいいし、なんて素敵なところなんだろ~。
いいな~、いいな~とうるさいくらいはしゃぐワタクシ・・。

0419i.jpg
家からの眺め。
桜がいっぱい植えてあります。
この辺の桜はまだあまり咲いていませんでした。

広い庭には池があって、鯉が泳いでいて、バケツにはカエル(withたまご・・)
もいて、かわいいたぬきくんもいました。

0419t.jpg
「たぬきちゃん❤」


0419tj.jpg
餌をあげてもじっと怯えている?たぬきくん。


Mちゃんは何もいらないよ~、とご飯を用意してくれていたのですが、
みんなも色々と持ち寄ってくれて、豪華なお花見ランチとなりました。

0419k.jpg
まだまだあるんですよ~。


0419s.jpg
少し歩くとバーベキューができる場所があり、
そこでお花見。


ご飯のあと、みんなでおたまじゃくしをとりに・・。
0419b.jpg

これ苔?でしょうか。
ふっかふかなんです~。
0419f.jpg


川へでも行くのかな、と思っているとこんなところ。
0419o.jpg
ええ~?

ここは昔は田んぼだったらしく、上から湧き出ている水で
大きい水たまりみたいなものができているんですね。
そこへカエルが卵を生んだみたいです。

0420a.jpg

子供たちは泥に足や長靴を取られたりして
どろんこになりながらも、真剣におたまじゃくしを
取っていました。
た、たのし~い♪

0419oo.jpg


広い畑で好きなだけ遊べるし、家のすぐ近くでこんなに
楽しく遊べるなんて、なんて素敵なんだろ~。

いつも思うことですが、自分の目が街の方へ向いてしまっていたら、
自分の周りにこんなに楽しいところがあると気付かず、
わざわざ街へ出かけて買い物やテーマパークや整備された公園で
ばかり遊ぶようになります。

実際に私の周りにもそういう人たちはいるけれど、
きっと何もない自然の中で遊ぶ、ということが楽しいと
思えないというのもあるかもしれません。

聞いているとMちゃんは子供たちを連れてこの前も
おたまじゃくしを取った、とのこと。

エプロン姿でタオルを首にかけ、そのタオルでうちの子どもたちの
手や顔までふいてくれる、おおらかなママたち。

今の保育所で知り合ったこのママ友達たちは、ほんとうに
大きな心で、あたたかく、自分の子も人の子もないくらい、
面倒をみてくれます。
しかもそれが自然にできる人たちなんです。

素敵なところで楽しく遊んで帰ってきながら
車の中でふと、そんなお友達に出会えたことを
うれしく思った私でした。





スポンサーサイト
[ 2011/04/19 16:39 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


