まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

またやってしまった・・。

というのはですね・・・

洗濯をするときに、子供の紙おむつまで一緒に入れて
洗濯機を回してしまったぁ~!
なのです・・。

こんなことをしてしまった経験はありませんか・・?

これが私は一度や二度ではありません。
ダメですね~。
のんびりしているくせにうっかり者。

おむつと一緒に回された洗濯物にはきっと
「超吸収体ポリマー」とかいうんでしょうね、
ゼリーみたいな小さいつぶつぶが無数にこびりついています。

これがなかなか取れない!
もう一度洗濯機で洗っても全然ダメ。
乾かしてから取ってみようと思ってもダメ。
振り落とそうとしてパンパンしてみてもダメ。

ものすごく頑固なのです。

しかし!それを取る方法があるんですね~。
(偉そうに言うことではないのですが)

そんな偉いものとは・・塩なんです。

塩がこのゼリーを溶かして?取ってくれるんです。

ネットでみると人によっては全然効き目がなかった、という
人もいるみたいですが、洗濯機に塩と洗剤と入れて
洗ったら取れた、という人もいるみたいです。

うちはドラム式の洗濯機だからか?塩を入れて洗濯機を
回してもダメだったので、お風呂の浴槽に水をためて塩を入れ、
洗濯物を入れて足で踏みました。

塩はもったいないので、漬物用の安い塩を使いました。
まんべんなく踏んでから、もう一度洗剤を入れて
洗濯機へ。

何事もなかったかのように、きれいに洗濯されています。
いつも通りです。
ほっ。


子育て中のかた、もしこんなことがあったら(ないかな・・)
「塩」試してみてくださいね。
私ももうしないように、本当に気をつけます・・。

0308j.jpg
「だれのおむつ?」


スポンサーサイト
[ 2011/03/09 22:54 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する