まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

うちのまわりの風景

日曜日に地区の春祭りのためのお掃除がありました。

また祭りの季節がやってきたのですね~。
というか、ないのは冬まつりだけなのですが。

うちはこの集落の中でも下の方です。
だから上の方に行くとやっぱり家からとは違った、
色々な景色が見られます。

0306k.jpg
公民館下の苔。


掃除のときにお宮のすぐそばのお宅に福寿草の群生地が
あるのを初めて見ました。

このお宅は春から歴史のある古いおうちを宿泊施設として
オープンさせようとしています。
それとこの福寿草もかなりファンが多いので、新聞や
テレビでも紹介されたお宅です。

道路から見るとお散歩できそうな感じだったので、
保育所の帰りに子供たちを連れて行ってみました。

0306g.jpg
下に降りてみると結構広い!
小さ~く見えるのが子供たち。
「迷路みたい~!」と喜んでいます。

0306ff.jpg
これは八重の福寿草。

写真では分かりづらいですが、斜面にびっしり
福寿草が咲いています。

見ごろは陽が当たって、花が開く午前10時くらいからだそう。

0306h.jpg

おうちの敷地内にこんなお散歩コースがあったらいいな。
なんて贅沢なんでしょう・・。

まだ手すりがないのでかなりの断崖絶壁ですが
景色もいいですよ~。
0306k2.jpg


スポンサーサイト
[ 2011/03/08 23:12 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する