まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

ひなまつり参観日

土曜日、子供たちの保育所の参観日に行ってきました。

0305y.jpg
保育所からの風景。


お雛祭りも兼ねて、ということで親子でおすしやフルーチェを
つくって、一緒に食べる、というもの。

子供たちは「くっきんぐ~」と前から楽しみにしていたようです。

きっと参観日に歌ってくれるんだろうな・・と予想できるくらい
「ひなまつり」の歌を家でもよく歌っていました。

他のウルトラマンの歌とかなら鼻歌みたいに、遊びながら歌うのに
ひなまつりの歌だけ、大きい声ではっきりと集中して歌いあげるお姉ちゃん。
「きっとそうやって保育所で練習しているんだな・・」と
かわいく思っていました。

最初にいつもしているというゲームをやってみせてくれました。

いつも保育所でどんなことしてるのかな、とか我が子がどんな様子なのか
みたくてもみれないので、普段通りのことをみせてもらえるのは
私としてはとってもうれしい!

フープ取りゲームの中でも、フープの色を英語で言ったりとか、
年中、年長さんはかるたとりのとき、札を読んだりとか、
「もうこんなことができるんだ~」と色々おどろきでした。

弟くんは着いてからはずっと私にべったりでゲームには全く参加せず・・・。
困ったもんです。


そしてクッキング。
かわいいおひなさまのお寿司。
ちょっとうちの子供たちには難しかったかもしれませんが
お姉ちゃんは一生懸命作っていました。

0305s.jpg
できたのがこれ。

口をかまぼこで飾るのですが、むりやり口に突っ込まれた感が
かわいいです。


0305j.jpg
フルーチェ担当の弟くん。
混ぜながらベロベロ舐めています・・。


0305t.jpg
フルーツで盛り付け。


みんなで「ひなまつり」の歌を歌って、いただきました。
お姉ちゃんはいつもよりかなり食べていましたね~。
弟くんはフルーチェを2人分食べただけでした・・。

いつも保育所に送って行くとき、「おかあさん、なか入る~?」と
聞いてくれる弟くん。
保育所にお父さんやお母さんが来てくれるのはとってもうれしい
みたいです。



そのあと親子エアロビクスもあり、大きいホールに移動して
久しぶりに楽しみました。

0305k.jpg
子供って、なんで広い場所に出るとわけもなく
走り回るんでしょうね~?







スポンサーサイト
[ 2011/03/08 06:14 ] こどものこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する