まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

暑い高知・・

今日は娘を病院に連れていってきました。

まだ小さいのにアレルギー性鼻炎で定期的に
薬をもらいに行っているのです。

1歳半位の時から夜中の鼻詰まりがひどく、
ぐっすり眠れないようで、いろいろな病院へ
行きましたが、改善されず・・。

たまたま主人の甥っ子がお世話になった
この病院で診てもらうようになってからは
夜もぐっすり眠れるようになりました。

それで遠いけどわざわざ隣の県である高知へ
1か月に1回くらいは来ているのです。

遠いけど、主人の妹さん家族と会えたり、
買い物もできたりするので、娘を口実に
結構楽しみにしていたりするのです。

しかし・・・高知は暑い!!
もう空気が違います。

熱風が体を取り巻いて息をするのも苦しい・・
そして照り返しで下からも熱い空気が・・
暑いというより熱い!
普段涼しいところに住んでいる私たちはもうフラフラです。

車をでたら終始小走りで移動し、ショッピングモールへと
避難したのでした。


ここでちょっと娘を紹介。

5月に4歳になったうちの娘はとにかく活発。(よく言えば)

ご飯中も「座って食べよう」を100回くらい言っているような気がします・・。
 
9ヶ月の終わりにはもう歩き始め、とにかく走りまわる、よじ登る、飛び降りる・・
と男の子のようです。

しかしながら運動神経はたいしたもので、走るのも早く、
いま保育所で毎日入っているプールでも
「もう年長さんくらい泳げる!」と先生もびっくり。
危ないことをするわりには怪我をしたこともないし。

将来はオリンピック選手?と具体的なことも考えず
浮かれる親バカたち・・。

その分?喋りだすのは遅くて2歳を過ぎても「あ~」とか「う~」とか
しか言わなかったので、初めての子だったのもあって
とても心配しました。

けどこちらの言うことが分かっていれば遅くてもいつかは喋るんですね。
心配いりません。
今は「お願いだからちょっとでいいから黙ってて」というくらい
しゃべってくれます・・。

今の時期ってすっごい面白いですよね~。
思いっきり間違えてることを真剣な顔で話してくれたり。

私は娘にいろいろ根掘り葉掘り聞くのが大好きです。
いじわるですねぇ・・。
けど、娘は方言もすごいかわいいんでついしちゃうんですよ。

娘語録はたくさんありすぎてパッとでてきませんが
この前、保育所のお友達で兄弟姉妹10人(!)いる子が
いるんですが

娘「○○ちゃんてお姉ちゃんいっぱいおるんじゃって」
母「それにお兄ちゃんも妹もいっぱいおるんよ」
娘「へぇ~!それって・・大満足じゃな!」
???
ひょっとして大家族?のこと?

それとおっさんみたいなとこもあって
私にくっついているときに
「おお~・・おかあさんは、ええニオイがするのぅ~」

いつも笑わせてくれます。

普段はつい怒っちゃうんですがこんな風に書いていると
とても娘が愛おしくなっちゃうんですよねぇ・・。

0723t0.jpg
産まれた日。
3070gの元気な赤ちゃんでした。


0723t1.jpg
1歳のとき。
髪の毛がなかなか増えませんでした


0723t2.jpg
2歳ちょっと。
弟が産まれて、可愛がっていました(最初だけ・・・)


0723t.jpg
そして今日。
大好きなアイスを前に鼻の穴全開。
スポンサーサイト
[ 2010/07/23 22:08 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する