まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽しいひげまつり

最近よく姉と弟はひな祭りの歌を歌っているのですが
弟くんは「♪きょ~ぉはたのしいひげまつり~」とか
「きょ~ぉはわたしのひげすがた~♪」

なぜか「ひげ」と歌ってくれます・・・。

みんながウケるとすっごくうれしそうにしているので
間違えて覚えているわけではないようです・・。

そんな今年のひげまつり。

節分に水が止まって太巻き寿司をつくれなかったので
太巻きお寿司と、雛祭りケーキ。

0303n.jpg


それとあめご。
3月1日からあめご漁が解禁となり、じいちゃんがやってきて
釣ってくれたあめご。

0303a.jpg


川魚はちょっと苦手ですが、あめごは別!
魚を焼いているときって煙がちょっとな~・・と思うんですが
あめごはその煙もめちゃくちゃいいにおい!
とってもおいしそうな匂いがするんです。
もちろん、味もすばらしいけど。

子供たちはあめごが大好き。
今日も取り合いをしながら食べていました。

そしてケーキはいちごのロールケーキにしました。
でもやっぱり女の子っぽい雛祭りらしいデコレーションにしたいな、
とちょっと思い、おひなさまのクッキーを作りました。

成形まではきれいにできたのですが
0303k.jpg


焼きあがったらちょっと思ったようにはならず
残念・・。
それでもせっかくだから・・と強引に保育所の子供たちに
あげてしまいました・・。
0303kk.jpg


残った1番不細工な1体をうちのケーキのデコレーションに。
子供たちも喜んでくれました。
0303cc.jpg


0303c.jpg


「今日はおんなのこのお祭りで~」とちゃんと分かっている
うちのお姫様。
0303t.jpg
最近お得意の田中邦衛のモノマネ^_^;






スポンサーサイト
[ 2011/03/04 06:35 ] おうちのこと | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


