まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

手作りプレゼント

大変お世話になった方にずっとお礼をしていなかったのが
すごく気になっていた私。

遅くなってしまいましたが、やっとお礼の品を渡すことが
できました。

といっても大したものではないのですが。


きんちゃく袋と、サシェです。

サシェの作り方にはポプリを入れるとあったのですが、
お化粧もせず、とってもナチュラルな彼女を思い、
中にコーヒー豆をいれて、消臭効果!にしました。

あとはパンを焼いて・・。

0221b.jpg
チョコマーブルパンですが、パッと見、
脂身の多い牛肉みたいに見えます・・・。
(1個白いのはお手伝いをしたがるお姉ちゃんが
 つくった、ジャムパン・・)

しかしまたしてもちょっと失敗・・。

これを作るのは4回目くらいで、とっても扱いやすいパン生地で
いつも上手にできていたのに~。

今日はパン生地がなんだかとっても固くて、なかなか
のびてくれませんでした。

一生懸命伸ばしているうちに中のチョコレートがでてきて
しまったりして、もうだめだ~、とあきらめかけで成形したので、
見た目もきれいじゃないし、パンも固い・・・。

この前のメロンパンといい、ちょっと最近パンが調子悪いです。

パンは生き物、と言われるくらいですから、きっと温度とか湿度とか
そんなんが微妙に関係して、機械で捏ねていたら
そのへんの微調整ができないのかもしれません・・。

かと言って手ごねをするまでの情熱はない私・・。
もうちょっとあたたかくなるまで待ってみようかな・・。

上手にできなかったくせに、無理やりプレゼントにして
しまいましたが、心優しい彼女は手作りをとっても喜んでくれて、
ああ~、よかった、と1つ、肩の荷が下りました。

今度上手にできたときにまた味見をしてもらおうかな、
と思います。


そして、昨日仕事へ出かけて、車を降りるとかわいい声が・・。
見てみるとツバメでした。

0221t.jpg

もう1つ巣があってそっちにも入っていました。
かわいい!

やっぱりゆっくりでも春は近づいてきているんですね。


スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する