まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

先週の雪

先週はまた雪かきに追われ、なかなかこのブログも更新できず
にいました。

またどかんと1日で雪が積もったのですが、
やっぱり2月の雪、なのか、今回は雨が降ったり
したのもあって溶けるのも早いです。

この前にたくさん降った時のとは全然雪質が
違いますね、水分が多くて、重たいので
竹林の竹が雪の重みで曲がったり、折れたり
しています。
それに滑る、滑る。

こんなことでも、だんだん少~しずつ春が近づいて
きているのだなぁと思ったりします。

名残惜しい雪景色を何枚か・・。
今シーズンはもうこんなに降らないかもしれませんね。

0215k.jpg


0215i.jpg
雪が降っているのに霧につつまれる栗枝渡集落。


0215d.jpg
やっぱり茅葺屋根と雪は合いますね。
子どもたちの保育所の下です。


0219k.jpg
雪の日の疑問・・。
壁に生えている苔が雪が降るといっぱい落ちて
くるんですね、なんでなんだろう・・?


0219tj.jpg
家の近くの山の斜面で遊ぶ子どもたち。
弟くんが転んだ瞬間が撮れていました。


そういえば、前に書いた、国際雪合戦四国大会で子供の部では
私の働いている小学校のチームが優勝し、全国大会に行ったのです
が、見事、そこでも優勝!
日本一になったのです!
おめでとう~。


スポンサーサイト
[ 2011/02/19 22:01 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する