まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

1日早くバレンタイン

明日はバレンタインデーですね。

しかしまた明日主人は仕事です。
そこで1日早くみんなで甘いものを食べました。

何にしようか迷ったのですが、今年はチョコレートケーキに
しました。

0213c.jpg

チョコのスポンジケーキにチョコクリーム。
それに削りチョコをのせた、まさにチョコずくし。

主人は和菓子が大好きで、何年も前にバレンタインに
きんつばを作った時はとっても喜んでくれました。

が、好きなゆえ、でしょうが、ちょっと和菓子には
採点が厳しい主人。

よっぽど上手にできないと、いつもみたいに
「おいしい、おいしい」とむしゃむしゃ食べてくれません。

それを恐れ、今年も和菓子は避け、私も(あら?)好きな
チョコケーキにしました。

それにこんなものを見つけたからなんです。
0213h.jpg

こんなの初めて見ました~。
普段からあったのかなぁ。

上にのせた削りチョコはもっときれいなのかと思って
買ったのに、削りカスみたいで残念・・。

今回はあんまりスポンジが好きじゃないお姉ちゃんのことも
考えて、小麦粉を全く使っていないスポンジケーキを
焼きました。

ふんわりしていて、チョコのクリームもちょうどいい甘さ。

見た目はあんまりですが、我ながらおいしくできたかなぁ。
家族も喜んで食べてくれました。

そして子どもたちへは特別にチョコ追加。。

0213u.jpg
ウルトラマンチョコ。

この前スーパーでこれを見つけて大喜び。
けど「見るだけだよ~」という私の言いつけを
ちゃんと守って、「欲しい~!」と駄々をこねなかった
子どもたち。

そうなると買ってあげたくなっちゃうんですよね~。
こっそり買っておいてびっくりさせようと思っていたのです。

子どもたちはとっても喜んでいました。

来年のバレンタインデーは娘と一緒になんか作ろうかなぁ。


追記:この前の失敗メロンパン。
  
毎年ジャズフェスタIN祖谷でおいしいパンを焼いていてくれた
奈良のC子ちゃんに聞いたところ、グルテン不足、つまり捏ねるのが
足りなかったのでは、というアドバイスをいただきました。

ほぉ~。
私はいつも手抜きでホームベーカリーでパン生地をこねているので
分からなかったのですが・・。

奥が深いですねぇ。。





スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する