まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

水ってありがたい・・

やっと水がきました~!!

心配して下さった方々、どうもありがとうございました。

止まってから4日目にしてついに・・。
止まった次の日から気温の高い日が続き、
本当に不幸中の幸いと言いましょうか、
よかった~。

主人はお休みだった2日間、ほとんど1日中、
雪のどっさり積もった山の中を走り回っていました・・。
お疲れさま~、ありがとう。

私も仕事のあとは、ホースのある山へ直行し、
お手伝い(というか、水が出たか見るだけ・・)
をしましたので、その写真を・・。

ホースはこんなんです。
0204h.jpg


ホースのつなぎ目を外すと水がでています。
この下の方のホースが凍っていて出ない・・。
0204m.jpg

こういう感じでどこまで水がきていて、
どこから凍っているか、1つ1つつなぎ目を確認
してから、処置を行うわけです。

空気を送ったり暖めたり・・。

「水がない」というのは、なかなか都会の人には
想像しづらいものかもしれません。

ブログをみた妹から電話。
「大丈夫なの!?」
妹のほうが切羽詰まっています・・。

そして父が風邪をひいたことを心配していたのですが、
「こっちは心配ないから!大丈夫だから!
 心配かけてごめんね!」と必死。

私よりしっかり者で責任感の強い妹・・。
実際に水がないことに直面している私よりも
妹のほうがその大きな?胸を痛めていることでしょう・・。

大丈夫です、水を待ちながらこんな写真まで
撮っているんだから・・。
0204t.jpg


とにかく良かった。

祖谷はまだまだ雪も降るだろうし、寒いけれど
本当に今日は立春、「昔の人はええこと言うなぁ~」と
少しだけ春を感じられるような陽気でした。

ところで昨日は節分でしたね。

うちはわざわざ土曜日に恵方巻きの材料を買いに
行ったのに、親2人は水しかけで疲労困ぱい、
水もでなくて、巻きずしはムリ、ということで
ヤキソバとチャーハン、という節分にしては
悲しいメニューでした。
(子どもたちは喜んでいましたが・・・)

けど伝統行事を大事にしよう、という我が家です。
豆まきはちゃんとしましたよ。

0204st.jpg
まく前から豆に夢中の子どもたち・・。

0204sj.jpg
ばいきん鬼もやってきた。

このお面は私が作りました。
子どもたちは保育所でつくりました、との
ことだったので、家用にこっそり作っておいた
のです。

前にユーチューブで「鬼のパンツ」の歌を
見ていたらその中にアンパンマンのがあって、
ドキンちゃんとばいきんまんが、こんなお面を
かぶって踊っていたのです。

それがすごくかわいくて、もううちの子どもたちは
アンパンマンエイジではないけれど、お面は
喜んでくれました。

0204tj.jpg
最近、子どもたちのブサイクな表情がお気に入りの私。

節分の豆の、いろんな色がついているやつ
(お砂糖でコーティングされている?)
あれ、おいしいですね~。

まぁ、色々あったけれど(近くで土砂崩れもあって・・)
なんとか無事、家族で鬼は~外、福は~うち、
ができてよかったです。

0204y.jpg
最後に本日の画像。
よく下に落っこちないもんですね~。



スポンサーサイト
[ 2011/02/04 22:09 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する