まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

雪を追いかけて

土曜日、今度は節分の買い物へ近くの街、
池田町へ。

ご存じ祖谷はと~っても寒いところですが、
祖谷から車で1時間ちょっとの池田町は、
そんなことはなく、雪もそんなには降らないようです。

まぁ、場所によって差はありますが、
池田と祖谷では標高400mくらいの差があります
から、当然寒さも違ってくるんですね。

だから街へ買い物へ出かけるときは、いつもより
薄着をしていくものです。

いつも着ている保温下着とか、発熱インナーとか
そんなのは思い切って着ていかない!

家を出るときはめちゃくちゃ寒いので、つい着ていき
たくなりますが、いざ、街に出てみると祖谷とは
ものすごい気温が違って、暑がりの私やばあちゃんは
大変なことになります。
何度、車の中でこっそり着替えたことか・・・。

なので今日も思い切って薄着で出かけたのですが・・・。


祖谷は雪なんて降っていなかったのに、途中の山城町あたりで
すれ違う車に雪が・・。
そしてもっと行くとじゃんじゃん雪が降ってきたのです。

歩道には雪が積もり、止む気配もなくどんどん降ってきます。

祖谷で降ってないのに池田で降ることもあるんですね~。
というか、薄着で来ちゃって、すごい寒い~。

0130a.jpg
祖谷じゃなくて池田です。

いつも雪まみれで暮らしているのに街に来ても雪。
すごい雪好きの人たちみたい。
雪を追いかけてきてしまいました。

そのため小走りで買い物をすませ帰ってきたのです。

0130j.jpg
大好きなカレーでおひるごはん。

0130t.jpg
「ワタシも撮ってぇ~」というので仕方なく・・。

そして日曜日はまたまた雪まみれの雪合戦へ!







「国際雪合戦 四国大会」ですよ。

すごい大掛かりな感じですね、”国際”って
ついちゃうと。
そんなんが東祖谷で毎年開催されているのです。

場所は癒しの温泉郷。
毎年そこへこの雪深い中運転していくのが怖くて
行ったことがなかったのですが、知っている人たちも
でたりするとのことで、勇気を出して行ってきました。


0130y.jpg

ルールも何も知らず、お姉ちゃんをお友達と遊ばせてあげたくて
行ったようなものですが、これが見だしたら結構面白い!


0131s.jpg
シェルターに隠れながら相手に雪玉をぶつけます。


0130s.jpg
雪玉の数は決まっています。配分が難しい。

1チーム7人で戦い、相手陣地に立ててある旗をとれば
勝ち。
でも雪玉が当たったらその場ですぐアウトになるので
これはなかなか難しいです。

時間切れになったら、両方のチームの人数を数え、
多く残っているほうが勝ち。

劣勢のチームが時間ぎりぎりになって、イチかバチか、
相手の旗を取りに突っ込んでいく・・。

なんとも手に汗握る、雪合戦って楽しいんだな、と
思いました。


0130yt.jpg
お姉ちゃんはやっぱり高いところが好き。

お姉ちゃんは試合そっちのけで、小学生のお姉ちゃんたちに
遊んでもらい、とっても楽しかった様子。
久しぶりに会えた知り合いもたくさんいて、私もよかった。

来年も絶対行くぞ!雪合戦。

0130n.jpg
帰り道の、虹の滝。
凍ってますけど、滝。
スポンサーサイト
[ 2011/01/31 16:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する