まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

手作りのプレゼント

「甘いものが食べたい!!」
という衝動を抑えられず←そんなことありませんか?
仕事から帰って急いでスコーンを作りました。

0127m.jpg

やっぱりイギリスの香りを残しているニュージーランド。
最初にホームステイしたおうちで、ある日パンを買い忘れた
ことに気付いたそこのおばあちゃんが、「ほな、スコーン焼くわ!」
とサッサッサッ~と作ってくれたのを思い出します。

おばあちゃんはボールも使わず、また板の上に小麦粉の山を作り、
その真ん中を少しくぼませて、牛乳などの他の材料をいれて捏ね、
あっという間においしい昼ご飯を作ってくれました。

作り方を教えてもらったのですが、「これを3カップとね~」と
言われても、使ったのはその辺にあるコップやスプーンだったので
結局これくらいだったかな・・と適当に作ってみたら
全然うまくいかなかった・・・。

今日のはマジカルキッチンのレシピです。
子どもたちも喜んでくれたし、私の欲望も満たされました・・。


そして夕方、宅急便が。

神奈川の妹(三女)からでした。
開けてみると、

0127s.jpg
てづくりのスモック~。
2人分、しかもおそろい~。

妹は手芸が好きで、よく自分の子どもたちのいろんなものを
作っては、写真を送ったりしている仲なのです。
(私は最近全然ですが・・・)

それでも妹は洋服は作ったことがなくて、前にスモックを
作った時、すっごい大変だった~、と言っていたのに、
うちの分まで作ってくれるなんて・・。

妹はシングルマザーで、1人で2人の子どもを育てています。

フルタイムで働いて、疲れていてもいつもきちんとしたご飯を
つくり(料理もうまい!)、休みの日は子どもを友達も連れて
遊びに行ってやり、子どもの小物までよく手作りで作ってあげて
います。

えらいなぁ、といつも妹ながら尊敬しているのです。
私もがんばろう!といつも思わせてくれるやつなのです。

0127tj.jpg
なかなかいい写真を撮らせてくれない人たち。










スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する