まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

バナナブレッド

土曜日。
どうしても買いたいものがあったので、近くの街
(と言っても愛媛県・・)まで行く予定でしたが
ものすごい雪で断念・・。

主人は仕事なので、雪道の運転に慣れていない私
ではやっぱり不安だし、まぁなくてもどうにかなるか~、
ということで1日おうちでゆっくりしました。

祖谷にいると、だんだん、この
「まぁ、なくてもどうにかなるか~」又は 
「どうにかするか~」という姿勢になってくるのが
すごいですね~。

最近茹で卵の殻をむいたり、のお手伝いが好きな
お姉ちゃんが、何か作りたい~、というので
たくさんあったバナナを使って、バナナブレッドなるもの
を作りました。



お姉ちゃんはバナナをつぶしたり、卵を混ぜ混ぜしたり
できて満足そうでした。

お手伝いしたい!と言う割に「じゃあ、テーブル拭いて」と
言うと、「いや!」
・・地味なお手伝いは好きじゃないようです・・。

このレシピは持っている
「スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ」という本のもの
なのですが・・この本は買って失敗だったかも。

買おうかなと思っていたお菓子の本をネットでみていたら
この本をみつけ、レビューを読んだら非常によかったので
購入。

ベースになるケーキ生地と中に入れる素材を自由自在に
組み合わせて作れるのが特徴なのですが、
最初から自分のアレンジで作るのはちょっと不安・・
けど本通り作ろうと思ったら、材料がないんです!

都会ではあるんだろうけど、この辺の品ぞろえまぁまぁの
大きいスーパーに行ったって、リコッタチーズとか、
プラリネとか売ってないんですよ。

そんなんで、材料がなくてずっと作れなくて、実際に
この本のレシピで作るのは今回がやっと2回目。

しかもこのベースのケーキ生地がそんなにおいしくない!

もらった大量のバナナを使うために作ったようなものですが
(バナナを5本使いました)これもそんなにおいしいものでは
なかったのです~。
残念。

1日おくとおいしいと書いてあったので、味見だけして
明日食べることにし、今日はこれまた大量にあるリンゴを
使って、アップルパイを焼いておやつにしました。

今日は写真もケーキのものだけです・・。

いくら雪で遊ぶのが好きでも、今日は風も強くて、外に
出る気にならなかった・・。
・・出たら危ない・・。

そんな1日でした。



スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する