まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

たこあげ

新潟出身の父の地元では大きな凧揚げの大会が
あったらしく、父は凧揚げにはこだわっています。

そして私たちが小さいときからお正月は必ず
凧揚げに連れて行ってくれました。
(というか連れて行かれました・・)

やっぱり今年も・・・。

だいたいいつも河原に行くのですが、今年は
この前も行った宮が瀬公園へ。


見えづらいですが、すでに凧がいくつかあがっていました。

凧のほかにもバドミントンや羽子板、ボールなども
持っていったので、運動不足な大人たちは、
子供そっちのけで、遊んでしまいました。

特にバドミントンやバレーボールなどは妹たちと
いつもやっていたので懐かしくて、楽しくて
夢中に・・。

けれど今日1番ハマったのは凧揚げ。

あんなに楽しいものだとは知りませんでした。

今日はちょうどいいくらいの強すぎない風が吹いて
いて、父が「凧は高く上げたほうが安定する」と言うので
タイミングを見てどんどん糸を出していくと
あがる、あがる!

持ってきていた予備の糸まで出してきて結びつけ、
それも全部出しました。

たまにぐいっと引っ張られる感触を味わいながら
凧揚げって楽しいものなんだな~、と思いました。

何年も連れて行ってもらっていたのに・・。

14tj.jpg
子供たちは凧にあまり興味なし・・。
(小さいときの私たち姉妹のようです・・)
お菓子のほうがいいみたいです。

たくさん遊んで出店でいろいろおやつを買って
食べながら帰りました。

14m.jpg
焼きだんご。
おいしかった~。


小さいころから家族でしていたことって
自分の中に強く根付いているんですね~。

この日の凧揚げや、初詣には必ず買う御札とか・・。
やっぱりこれでお正月って感じがするよね~とか、
御札とかいるのかなぁと思いつつ、買わないと
気がすまないような・・とか。

親がしていた事を大人になって自分がしている。

実家でお正月を過ごすと、いつもそんな小さいころの
ことを思い出したりもします。





スポンサーサイト
[ 2011/01/05 21:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する