まいにちいろいろ

秘境で暮らす私の、てづくりとまいにちいろいろ。

朝の風景

日曜日。
住んでいる地区の掃除の日です。

いつもお祭りの時に使うお宮に初詣に来る人も
いるので年末の外掃除をするのです。

この日はものすご~く寒い日で、朝外に出ると
すべてが凍っていました・・。

しかし普段こんな早い時間にお宮のほうまでいくことは
ないので、天気のおかげもあり、とってもきれいな
山々をみることができました。





1219yy.jpg

いつも思ってはいるんだけど、こういうきれいな景色を
みると「やっぱり祖谷に住んでてよかったぁ~」と
改めて思ったりします。

1219h.jpg
すごい霜です~。
こっちではこんな日のことを「大霜(おおじも)」と
いいます。
今日は大霜じゃな、とか。

1219a.jpg
うちの地区は全体的に北向きです。
朝日がさしてきて、山の境目が
光っています。

まだまだ未熟者の私・・。
あまりに寒くて顔は痛いし、鼻から入ってくる空気が
冷たすぎて、頭までキーンとしました。

こんどからはマフラーとマスクをしていきます・・。

けどきれいな空気、きれいな山を満喫できて
やっぱり早起きは三文の得!なんですね~。

1219s.jpg



スポンサーサイト
[ 2010/12/20 06:25 ] 自然 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する